【秋華賞・調教ジャッジ】三冠を狙うスターズオンアースは現地記者もデキに太鼓判!

調教班レポート
秋華賞府中牝馬S

チャンピオンズC的中 払戻金40万6800円 プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

 今週は牝馬クラシックの最終戦、秋華賞が行われます。また、秋の新潟開催も開幕。ここでは、秋華賞に出走する馬を中心に関東馬から何頭かピックアップしたいと思います。(美浦調教班:松田匡弘TM)まずは、牝馬三冠が懸かるスターズオンアース(美浦:高柳瑞厩舎)。2週続けてルメール騎手が騎乗しての追い切りでしたが、最終追い切りでは先行する僚馬を直線半ばでアッサリと捕らえて余裕の先着。伸びやかなフットワークが目立ちましたし、関西への輸送でもしっかりと負荷を掛けられて時計的にも上々。仕上がりも非常に良く見えますし、後は史上7頭目の栄誉へ天命を待つのみです。

スターズオンアース

骨折明けも調整に抜かりなし スターズオンアース

 続いてはエリカヴィータ(美浦:国枝厩舎)。最終追い切りは先行する形でしたが、バネの利いた走りが目に付きました。今週は輸送を考慮した面もあってか時計はさほど出ていませんが、先週にキレのある動きを見せていましたし馬体にも太目感はなく問題ないでしょう。前走からの巻き返しに期待したいです。

エリカヴィータ

昨年Vの国枝厩舎が送り出す好素材エリカヴィータ

 3頭目はプレサージュリフト(美浦:木村厩舎)。今週は3頭併せの真ん中から併入する形。まだテンションの高さは残っている感はありましたが、それでも脚さばきは力強さ十分でした。先週に上々の時計をマークしており、仕上がりに不安はなさそうです。最後の一冠を虎視眈々と狙っているハズです。

プレサージュリフト

末脚一閃 プレサージュリフトが一発を狙う

 土曜の東京で行われる府中牝馬Sは、クリノプレミアム(美浦:伊藤伸厩舎)サトノセシル(美浦:堀厩舎)に注目。クリノプレミアムは単走ながらスピード感十分の動き。気合乗りも非常に乗っている印象でしたし、叩いて順当に上向きと言ったところ。サトノセシルは前走から間隔を取ったせいか、前走時と比べてテンションの高さがだいぶ我慢できていると感じました。フットワーク自体も軽快でしたし、良い状態で臨めそうです。最近の早朝の肌寒さから秋が深まるのを感じますが、体調には注意しつつこれからのGI戦線を楽しみたいですね。

筆者:


姉妹紙「競友」のトラックマン

チャンピオンズC的中 払戻金40万6800円 プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

チャンピオンズC的中 払戻金40万6800円 プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

有馬記念特集

2022年有馬記念特集

有馬記念の結果、動画、出走馬一覧、単勝オッズ、歴代優勝馬、騎手・調教師データ、歴史などを紹介する特集ページです。出走馬一覧には、単勝オッズやデータを合わせて掲載。

  • 出走予定馬
  • 予想オッズ
  • 想定騎手
  • 優勝馬名
  • 優勝騎手名
  • レース動画

優馬 2歳馬チェック

優馬 2歳馬チェック

6月~12月に初勝利をあげた2歳馬を全頭チェック! 馬体は? 血統は? レース内容は? 総合的に判断をし、★評価をつけていきます。翌年のクラシック有力候補がきっと見つかるはず!

★5つ以上の馬を網羅。ダービー候補はこの馬!

ヒロイン候補が続出!? 牝馬の★評価。

注目勝ち上がり馬情報など毎週火曜更新。

トラックマン・記者一覧

競馬専門紙「優馬」トラックマン・記者一覧

平日はトレセンで東奔西走、週末はレース予想&馬券に全力投球。競馬専門紙「優馬」を支えるトラックマン&記者のプロフィールをご紹介します。

優馬@ソーシャル