【朝日杯FS】バグラダスで大駆けを狙う!嘉藤貴行厩舎が開業初年度からGI初出走

想定班レポート
朝日杯フューチュリティS

東海S 27万4900円的中。プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

 先日、新規の調教師試験合格者の発表があったばかりだが、約1年前に合格するや否や3~4ヶ月という短い準備期間を経て開業したのがこの嘉藤貴行厩舎。12馬房ながら先週までに16勝をマークし、3着内率が3割ジャストという数字は驚異的としか言いようがない。そして、いよいよ今週は管理馬バグラダスで厩舎初のGI挑戦となる。そんな新進気鋭の嘉藤貴行調教師に今年を振り返ってもらった。
嘉藤貴行

朝日杯FSに管理馬バグラダスを送り出す嘉藤貴行調教師

 
 -開業まであまり時間がなく大変だったと思いますが?-
「準備期間がなくて大変でしたけれど、師匠(田中清隆調教師)の厩舎を引き継いだことで、知っているスタッフばかりだったことは大きいですね」
 
-それにしてもこの成績は凄いと思います-
「上手くいきすぎ、出来すぎです。まぁこれから上手くいかなくなることもあるだろうと覚悟はしていますが、本当にここまではいいアピールができていると思います。厩舎のスタッフやジョッキーをはじめ、携わってくれている周りの方々皆さんに支えてもらっていますし、馬自身も本当によく頑張ってくれています。感謝ですね」
 
-ジョッキー時代とはやはり違いますか?-
「忙しいし、ここまで本当にあっという間でしたけれど、また騎手とは違ったやりがいがあります。何より皆に喜んでもらえるのがいいですね。ジョッキーの時は天狗になって失敗しましたから…(笑)。いろいろと気を付けています。これからも頑張っていくので、応援していただけたら嬉しいですね。よろしくお願いします」
バグラダス

前走は京王杯2歳Sよりも速い時計で勝利したバグラダス

-最後に今週の朝日杯FSへ向けて抱負を-
「バグラダスは前走でレースの幅が広がりましたし、とにかく操縦性が高く、いろいろな競馬に対応できる馬です。ここへ向けて馬体は仕上がっていますし、輸送も苦にしないタイプなので、いい感じでレースに臨めると思いますよ」
 
 実は筆者とは田中清厩舎所属の見習い騎手時代からの付き合いとなるが、いつも変わらず快く取材に応じてくれる姿勢には本当に感謝。応援せずにはいられないナイスガイなのである。まずは絶好のスタートを切った調教師1年目だが、この先も目が離せない存在なのは間違いないだろう。快進撃を願って止まない。(美浦厩舎取材班:坂倉和智)

筆者:


1972年東京生まれ 1997年入社。美浦の厩舎取材を担当。予想スタイルは適性重視。趣味は、飲み歩き。

東海S 27万4900円的中。プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

東海S 27万4900円的中。プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

有馬記念特集

2022年有馬記念特集

有馬記念の結果、動画、出走馬一覧、単勝オッズ、歴代優勝馬、騎手・調教師データ、歴史などを紹介する特集ページです。出走馬一覧には、単勝オッズやデータを合わせて掲載。

  • 優勝馬名
  • 優勝騎手名
  • レース動画

優馬 2歳馬チェック

優馬 2歳馬チェック

6月~12月に初勝利をあげた2歳馬を全頭チェック! 馬体は? 血統は? レース内容は? 総合的に判断をし、★評価をつけていきます。翌年のクラシック有力候補がきっと見つかるはず!

★5つ以上の馬を網羅。ダービー候補はこの馬!

ヒロイン候補が続出!? 牝馬の★評価。

注目勝ち上がり馬情報など毎週火曜更新。

トラックマン・記者一覧

競馬専門紙「優馬」トラックマン・記者一覧

平日はトレセンで東奔西走、週末はレース予想&馬券に全力投球。競馬専門紙「優馬」を支えるトラックマン&記者のプロフィールをご紹介します。

優馬@ソーシャル