【愛知杯・日経新春杯・京成杯】東西3重賞の有力馬の状態面をジャッジ

調教班レポート
日経新春杯京成杯愛知杯

弥生賞「45万」フラワーC「14万」的中! プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

 金杯から中1日あっての3日間競馬が終わったと思ったら、今週から小倉開催がスタート。慌ただしい日々が続くが、今週は愛知杯、日経新春杯、京成杯と東西合わせて3つの重賞が組まれている。それぞれ中間の調教気配を含めて、注目馬を挙げていきたい。

 まずは愛知杯から。例年になく好メンバーが揃った印象だが、その中でも注目したいのはアートハウス(栗東:中内田厩舎)・マリアエレーナ(栗東:吉田厩舎)の2頭。ともに一追いごとに動きに素軽さを増しており、好仕上がり。日経新春杯には、展開利があったとはいえジャパンCで3着と好走したヴェルトライゼンデ(栗東:池江寿厩舎)が出走予定。ひと間隔あいたが、乗り込みは十分。力強い動きで状態の良さをアピール。

ヴェルトライゼンデ1

 最後に京成杯ではセブンマジシャン(栗東:高野厩舎)に注目。前走のホープフルSは前残りの流れで、外々を回りながらコンマ4秒差。折り合いに苦労しながらもラストは良い脚をみせ、素材の良さを再確認。坂路での最終追い切りがルメール騎手を背に軽快そのもの。クラシックへ向け、メンバー的にも負けられない一戦。(栗東調教班:市場丈也)

セブンマジシャン5

筆者:


1980年大阪生まれ 2018年入社。栗東時計班。予想は過去のレース内容を重視しつつ、攻め馬で動いた馬にも注目。馬券は、基本単勝が付けば、付かないなら馬連でというスタイル。

弥生賞「45万」フラワーC「14万」的中! プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

弥生賞「45万」フラワーC「14万」的中! プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

優馬2歳馬チェック

優馬2歳馬チェック

6月~12月に初勝利をあげた2歳馬(現3歳馬)を全頭チェック! 馬体は? 血統は? レース内容は? 総合的に判断をし、★評価をつけていきます。翌年のクラシック有力候補がきっと見つかるはず!

★5つ以上の馬を網羅。ダービー候補はこの馬!

ヒロイン候補が続出!? 牝馬の★評価。

注目勝ち上がり馬情報など毎週火曜更新。

トラックマン・記者一覧

競馬専門紙「優馬」トラックマン・記者一覧

平日はトレセンで東奔西走、週末はレース予想&馬券に全力投球。競馬専門紙「優馬」を支えるトラックマン&記者のプロフィールをご紹介します。