【皐月賞】名門から「まだギアを隠し持っている」の声 タスティエーラの伸びしろは想像以上!?
先週の桜花賞は絶対的な人気馬であったリバティアイランドが見事に期待に応えたが、皐月賞は一転して混戦ムード。取材を担当する堀宣行厩舎のタスティエーラにもチャンスは十分あるのではないか。2戦目の共同通信杯は少し煮え切らないレースだったが、弥生賞は完勝。勝ちタイムも歴代3位に入るほどの好タイムだった。それでも抜け出してからソラを使う仕草をみせたりとまだ幼く、陣営のコメントにもあったように“まだまだギアを隠し持っていそうな雰囲気”は大いに感じる。

トップナイフを退け、歴代3位の好タイムで弥生賞を制したタスティエーラ
その後はダービー直行か皐月賞を使うか迷っていたが、オーナーサイドとの協議の末、皐月賞を選択。まだ気性に難しい所があり、クロス鼻革やチークピーシーズ、ブリンカー等を装着して調整を進めているが、確実に効果が表れ始め、もう一段ギアが上がった様にも見える。1週前に調教に乗った松山弘平騎手も「難しい所は見せませんでしたし、仕掛けてからの反応は良かったですね。デキは引き続き良いと思います。弥生賞の内容からも楽しみはありますね」と好感触。人気の盲点かとも思われ、取材の感触も良く狙ってみたい。(美浦厩舎取材班:小島康睦)

タスティエーラ(写真:中央)陣営の試行錯誤が本番で実を結ぶ
エプソムC・函館スプリントS 予想提供中!
エプソムC・函館スプリントS 予想提供中!
細川TM

6/4(日)阪神6R
払戻金 30万9000円
的中買い目を見る
WIN5指数

6/4(日)WIN5
払戻金 31万8470円
的中買い目を見る
土屋(競友)

6/3鳴尾記念(GIII)
払戻金 7万8000円
的中買い目を見る