藤田菜七子が今感じる「心境の変化」とは!? 今週はアイビスサマーダッシュ含め9鞍騎乗

想定班レポート
アイビスサマーダッシュ

オールカマー「26万」神戸新聞杯「16万」的中 プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

 いよいよ競馬も夏本番、今週からは灼熱の新潟を舞台に熱戦が繰り広げられる。今回は夏の新潟がよく似合う藤田菜七子騎手にお話を伺ってきた。8年目の2023年シーズン、現在進行形の藤田菜七子に少しでも迫れればと思う。

― 今年の前半戦を終えて
「負けた競馬はもちろん、勝てた競馬でももっとできたことがあったと感じています。勝ち星には当然満足していませんし、後半はしっかり修正して良い競馬を増やしていきたいです」

― 中でも印象に残ったレースは?
「今年は巡り合わせもあって自厩舎(根本康広厩舎)の馬で4勝させてもらっていて、どの勝利も嬉しいのですが、普段から見て、接して、跨ってと、過程を共にした後に得た勝利には少し違った達成感を感じています。それが私自身の原動力にもなっていますし、1頭1頭と向き合うことの大切さを改めて感じます」

― 後輩も増えてきましたが、気持ちに変化はありますか?
「何かがガラッと変わったということはないのですが、今は根本厩舎に長濱くんという騎手候補生がいて、身近に弟弟子がいるのをとても新鮮に感じています。今までが一番下でしたから、聞かれることより聞くことの方が圧倒的に多かったんですよね。なので、質問などを受けて『しっかりしなきゃ』と思う場面が増えました(笑)。誰かの見本になる(かもしれない)という意識を今まで以上に身を以て感じますし、騎手になってからも、弟子同士で切磋琢磨できればと思います」

 

― では少し今週の話を。アイビスサマーダッシュはチェアリングソングに騎乗します
「最終追いでは体感以上に時計も出ていたので体調は良さそうです。以前に乗せていただいた時よりも力を付けている感じがします。枠なども絡む難しい条件ですが、この相手でも通用する決め手はある馬なので、できれば運も味方に付けたいですね」

― 自厩舎の2頭も良さそうです
ヨリノサファイヤ(日曜新潟8R)は中1週ですが、順調に調整できています。前走が悔しい結果でしたし、今回も良馬場なら良い競馬ができるはずです。キングクー(日曜新潟12R)は前走スタートで躓いてしまい能力を発揮させてあげられませんでした。芝スタートの方がダッシュが利くと思うので、本来のスピードを活かす競馬ができれば、このクラスでも期待はあります」

藤田菜七子

最後は筆者の無茶なお願いに応えてVサインをくれた藤田菜七子騎手

― 最後に一言お願いします
「この夏も、一鞍一鞍全力で挑み、ファンの皆さんに競馬の魅力を伝えられたらと思いますので、応援よろしくお願い致します!」

今週末も勝利の笑顔に会えるのを楽しみにしたい。

オールカマー「26万」神戸新聞杯「16万」的中 プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

オールカマー「26万」神戸新聞杯「16万」的中 プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

優馬2歳馬チェック

優馬2歳馬チェック

6月~12月に初勝利をあげた2歳馬を全頭チェック! 馬体は? 血統は? レース内容は? 総合的に判断をし、★評価をつけていきます。翌年のクラシック有力候補がきっと見つかるはず!

★5つ以上の馬を網羅。ダービー候補はこの馬!

ヒロイン候補が続出!? 牝馬の★評価。

注目勝ち上がり馬情報など毎週火曜更新。

トラックマン・記者一覧

競馬専門紙「優馬」トラックマン・記者一覧

平日はトレセンで東奔西走、週末はレース予想&馬券に全力投球。競馬専門紙「優馬」を支えるトラックマン&記者のプロフィールをご紹介します。