【今週のイチ推し馬】「ダート無敗」の素質馬は“佐々木大輔騎手”とのコンビで連勝を伸ばす!

想定班レポート

エプソムC「8.3万」函館スプリントS「9.3万」的中 プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

 デビュー2年目で函館リーディングを獲得し、大ブレイク中の佐々木大輔騎手。本人との関わり以前に父の佐々木幸二さん(現堀厩舎の調教助手)とは二ノ宮厩舎時代から大変お世話になり、今も良好な関係を築かせてもらっている。やはり、息子さんの活躍は非常に嬉しくデビュー前に会ったあの幼い顔が懐かしく思えるほど、今は立派なプロの顔になっている。

 今週の土曜札幌11R大雪ハンデキャップでは父が所属している堀厩舎のメイプルリッジに騎乗する。堀調教師もその騎乗技術を非常に評価しており、単に親子関係を重視して乗せているのではなく腕を買っての抜擢。実際に重賞のクイーンステークスでもサトノセシルの手綱を任せており、堀調教師の本気度がうかがえる。さてメイプルリッジだが裂蹄で春の東京開催を見送ったが、その後は目標をここに切り替えて仕上げてきた。体や息はできており仕上がりは上々。戦績をみてもダートにシフトしてからは2戦2勝と底を見せていない。今回は小回り1700mに対応できるかが鍵になりそうだが、そこはジョッキーの腕に期待したい。まだまだ上を目指せる馬で、昇級戦でも勝負になる。

メイプルリッジ

ダート2戦は共に楽勝のメイプルリッジ 昇級も壁はなし!

筆者:


北海道生まれ 1998年入社。美浦の厩舎取材を担当。取材班らしく、あくまで情報を重視する予想スタイルで、あとは展開も。競馬を知ったのは、祖父が馬の生産、売買に関わる仕事をしていたことと、叔父が騎手(小島太)だったこともあって、幼少期から必然的に競馬を見ていて、当たり前の様にこの世界へ。趣味はパチンコ。

エプソムC「8.3万」函館スプリントS「9.3万」的中 プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

エプソムC「8.3万」函館スプリントS「9.3万」的中 プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

優馬 2歳馬チェック

優馬 2歳馬チェック

6月~12月に初勝利をあげた2歳馬(現3歳馬)を全頭チェック! 馬体は? 血統は? レース内容は? 総合的に判断をし、★評価をつけていきます。翌年のクラシック有力候補がきっと見つかるはず!

勝ち上がり全馬を網羅。ダービー候補はこの馬!

ヒロイン候補が続出!? 牝馬の★評価。

注目勝ち上がり馬情報など毎週月曜、または火曜更新。

トラックマン・記者一覧

競馬専門紙「優馬」トラックマン・記者一覧

平日はトレセンで東奔西走、週末はレース予想&馬券に全力投球。競馬専門紙「優馬」を支えるトラックマン&記者のプロフィールをご紹介します。