【今週のイチ推し馬】現場の取材班がオススメする「厳選3頭」で資金GET!

想定班レポート

必ずもらえる1200ポイントで、プロの宝塚記念予想を見よう。プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

 先週の秋華賞で単勝1.1倍の圧倒的1番人気に支持されたリバティアイランド(栗東:中内田厩舎)が史上7頭目の牝馬三冠を達成した。取材の担当厩舎としては喜ばしい限りで、中内田調教師は「馬が凄いことをやってくれました。皆さんの期待に応えられて良かったです」と感無量の様子だった。今後は歴史的名牝の道を歩み続けることになるだろう。

 土曜京都7Rハギノアルデバラン(栗東:鮫島厩舎)は、骨折の影響で出世が遅れたが、デビュー前から厩舎の期待が大きかった馬。前走後は放牧に出して心身ともにリフレッシュを図った。「しっかりと疲れが取れて、良い感じに仕上がっているよ。昇級戦でも通用すると思う」と鮫島調教師は連勝に手応えアリ。

ハギノアルデバラン

昇級も壁なし!ハギノアルデバランが中心

 土曜東京10Rオーロイプラータ(栗東:宮本厩舎)は、脚質的に直線の長い東京コースは魅力だが、気になるのはここまで左回りは2戦して(いずれも中京で6,7着)と結果を残していない点だが「左回りの調教では上手に走れているので問題ないと思うよ」と同馬を担当する吉永助手は不安を一蹴。ここを勝ってオープン入りを決めたい。

オーロイプラータ

3歳馬オーロイプラータが巻き返しに燃える

 日曜新潟3Rシャドウアイル(栗東:斉藤崇厩舎)のここ2戦は新潟と船橋競馬場で連続2着に好走している。斉藤崇調教師は「口向きに課題を残していますが、左回りだとコントロールが利くぶん、走りがスムーズです。引き続き楽しみにしています」と。メンバー的にもチャンスは十分ありそう。

筆者:


1971年滋賀県生まれ。TM歴20年。栗東の厩舎取材担当。予想スタイルは厩舎情報がメインで、馬券は単勝派。テレビの競馬中継が面白かったので、この世界へ。

必ずもらえる1200ポイントで、プロの宝塚記念予想を見よう。プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

必ずもらえる1200ポイントで、プロの宝塚記念予想を見よう。プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

優馬 2歳馬チェック

優馬 2歳馬チェック

6月~12月に初勝利をあげた2歳馬(現3歳馬)を全頭チェック! 馬体は? 血統は? レース内容は? 総合的に判断をし、★評価をつけていきます。翌年のクラシック有力候補がきっと見つかるはず!

勝ち上がり全馬を網羅。ダービー候補はこの馬!

ヒロイン候補が続出!? 牝馬の★評価。

注目勝ち上がり馬情報など毎週月曜、または火曜更新。

トラックマン・記者一覧

競馬専門紙「優馬」トラックマン・記者一覧

平日はトレセンで東奔西走、週末はレース予想&馬券に全力投球。競馬専門紙「優馬」を支えるトラックマン&記者のプロフィールをご紹介します。