絶対王者モーリス参戦! 札幌記念を優馬トラックマンが激論
打倒モーリス 狙うならこの馬だ!
板子「さっきも言ったように、取材上は不安を感じなかったモーリスが断然の主役であることに疑いの余地はありませんが、馬券的な妙味はないですから、僕は同じ堀厩舎のネオリアリズムを狙ってみます。折り合いを欠いた前走は参考外と言える一戦でしたし、昨年の札幌で2戦2勝のコース実績に、当時と同じルメール騎手なら買いの手です。最終追いこそモーリスに先着を許しましたが“折り合い重視の調整で、動き自体は良かった。前走以上のデキで臨める”とのことで、仕上りにも不安はありませんね」
小桧山「本格化前の実績を含むとはいえ、モーリスはコーナー4つの競馬で3戦1勝。距離も初めてなら人気ほどの信頼は置けないよな。対してトーセンレーヴは、前走こそゴチャついて脚を余した惨敗だったけど、それまで2000mは4戦4勝だった馬。担当の川合助手も“追い切りは変に見えたと思うけど、物見というか気が散漫で馬場も悪かったからね。この中間も元気一杯で衰えはないし、能力全開なら面白いと思うけど”と前向きだったし、昨年暮れの中山2000mで59キロを背負って中団から一気の脚は忘れられないよ。データから不利なポイントは多いけど、古豪の出番があっていいと思うぞ」
馬場「僕は“強い3歳馬”レインボーラインを狙います。ダービーは8着止まりでしたが、出遅れた上に直線でもスムーズに捌けなかったもので、それでコンマ7秒差なら今年の3歳馬のレベルを考えても悲観する内容ではなかったと思います。札幌でも2歳時の未勝利勝ちが強い内容でしたし、適性十分と見ていいですからね」
目黒「レインボーラインは先週水曜に札幌入りしての、いわゆる“10日競馬”となりますが、放牧先でかなり乗り込まれてきたようですね。“古馬一線級相手にどこまでやれるか”と、陣営は慎重な姿勢ですが、楽しみは十分あるようです」
デスク「そういう目黒は、レッドソロモンに◎か。当てにいった木谷とは対照的な大振りだな」
目黒「まず高齢馬はカットして、3~5歳世代に絞って考えました。条件上がりとはいえ、相手なりに走れそうですし、このメンバーなら確実に前で運べそうですからね。レースの上がりが速くならない洋芝ならチャンスはあると思います」
木谷「バントでも空振りしそうな誰かさんとボクは違いますからね。で、穴ならですがハギノハイブリッドが面白いかもです。3歳時には2200mの京都新聞杯でモーリスを下してますし、昨年は函館記念で2着の後、札幌記念は7着でしたがコンマ3秒差。相手には是非とも入れておきたいですね」
広田「当初は最終週の丹頂Sというプランもあったようですが、予定以上に仕上りが進んだことで出走に踏み切ったそうです。洋芝の2000mはベスト条件と言えますし、立ち回りひとつかもしれませんね」
山崎「菱田騎手も“チャンスはありますよね。メチャメチャ雨が降るようなら楽しみです”と、色気を持ってましたよ」
馬場「ロジチャリスも陣営が結構色気を持っているようでした。“ハミを噛んでズブさも見せたが最後にジワジワ伸びていた”と、4着だった前走を評価していましたし、“スパッとキレる馬ではないので洋芝も悪くないと思う”と、楽しみな様子でしたね」
山崎「今回は三浦騎手の負傷で代打騎乗となる丸田騎手ですが“乗ったことはないですけど、一発を狙って頑張ります”と、過去のレース映像を何度も見て研究してましたね」
デスク「あと、目黒に蹴飛ばされた高齢組はどうなんだ?」
広田「昨年の2着馬ヒットザターゲットは、清生助手が“昨年より具合はいいんじゃないか”と、乗り気でした。ただ、前走も重い馬場で不発だったように良馬場が理想の馬ですから、天気が心配ですね」
馬場「スーパームーンも陣営のトーンはけっして低くなかったですよ。追い切りは1本ですが、牧場でかなり乗り込んで体はデキていますし、“トモの感じなども前走時より良くなっている”とのことなら、侮れませんね」
デスク「じゃ、最後に俺の馬券だが、さすがに蹴飛ばせないモーリスとネオリアリズムの一点で勝負してみっか。堀厩舎の親子丼ということになるが、親子丼と言えば…」
木谷「はいはい、そのネタはこないだ聞きました。終了ガラガラです!」
菅TM
11/17(日)福島3R
払戻金 38万4900円
的中買い目を見る
小野智TM
11/17(日)東京2R
払戻金 28万7300円
的中買い目を見る
土屋(競友)
みやこS(GIII)
払戻金 37万2300円
的中買い目を見る
三代川(編集)
秋華賞(GI)
払戻金 47万8800円
的中買い目を見る