ディープ産駒2強のデキは万全、距離は? 1万円馬券対決も要チェック

優馬TM座談会
菊花賞

きさらぎ賞 6人気3着クールミラボー◎で的中 プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

第三勢力から 逆転候補はコレだ

須藤「その2強には一目置くとしても、僕はレインボーラインに逆転の目があっていいと考えます。一気の距離延長で、おっかなびっくり乗られていたダービーでも、そんなに負けたわけではないですし、札幌記念で成長を示した上で、距離不安がないからこその菊花賞挑戦だと思うんですよ。あと、菊花賞未勝利のディープ産駒よりも、ステイゴールド産駒を信じたいですね」

広田「前走の札幌記念は、モーリスをはじめ古馬の一線級が相手での好走ですから、かなり評価できると思います。距離に関しても“折り合いは付く”と、陣営はさほど不安視していませんし、一角崩しの可能性はありそうですね」

加茂「一角崩しならレッドエルディストやろ。3000mは出走全馬が未経験やけど、この馬は距離が延びれば延びるほど歓迎と思えるし、鞍上との息もピッタリに映りますわ。実は、出遅れて9着止まりやったダービーの時点で、菊はこの馬と決めてたんやけどな」

大江原「どんな競馬になっても“2強”の牙城が崩れることはないように思えるけど、この馬の最大の武器であるスタミナが要求される競馬になれば、出番があっていいんじゃないか」

武井「前と離された3着に終わった前走の神戸新聞杯にしても、追い出したところで内の馬と接触し、4角で外へ膨れてしまったものです。不器用でエンジンの掛かりも遅い馬ですから、余計に大きなロスでしたね。大寒桜賞や青葉賞の末脚は、僕も加茂さんと同じように“距離が延びれば”と感じましたし、牙城を崩すとしたらこの馬だと思いますね」

瀬古「でも、一角崩しなら、神戸新聞杯で接戦に持ち込んだミッキーロケットに期待していいと思いますよ。サトノには順調度でアドバンテージがあったとはいえ、春からの地力強化を示す走りだったことは確かです。皐月賞の大敗後、ダービーを目指さずに休養させた陣営の判断が実を結んだ形ですね。枠順は“真ん中の偶数が欲しい”と言っていた音無師の希望通り。ゲートに不安が残る馬なので、後入れの偶数番は好材料ですし、枠順決定後には和田騎手が“これなら内外を見ながらどんなレースでもできる”と、言ってましたよ。距離については、師も“やってみないと…”と前置きしながら、“おそらくスローの瞬発力勝負になると思うし、それならもつと思う”と。その通りの流れになれば、決め手を警戒すべきです」

デスク「春は3強に次ぐ“第四の男”だったエアスピネルはどうなんだ? いくらなんでも人気が下がり過ぎだと思うけど」

「ダービーあたりでも距離が不安視されていたくらいですから、人気が下がるのも仕方ないとは思いますが、前走などは陣営も“いつもより後ろから運んで折り合いも付いたから、いい予行演習になった”と、前向きに捉えてましたね。武豊騎手も追い切り騎乗後に“ずいぶん良くなった”と言っていたそうですし、状態に関しては全く不安ありませんよ」

エアスピネル

神戸新聞杯での予行演習を生かしたいエアスピネル(撮影:日刊ゲンダイ)

デスク「春に実績を残して、かつトライアルで成長を見せたプロディガルサンあたりにもマークは必要だよな」

守屋「ダービーではパドックでウルさい面を出していたので、前走はパドックのみパシュファイヤーを着用したんですが、国枝師は“おかげで大人しかったし、効果はあった”と。しかし、レースでは直線で不利を受け“マサヨシの動きに合わせて上がっていったけど、向こうが外にヨレてきたアオリを食ったからねぇ。よくウチで乗せているから、配慮してくれよなぁ”と、愚痴ともとれる冗談言っていましたが、悔しさを滲ませていたのは確かです。春はなかなか順調に使えず、ダービーもようやく間に合ったと言えるローテーションでしたが、セントライト記念→菊花賞は2歳時を除けば初めて予定通りにこれたので、順調に使える強みはありますね。“春先より馬自体は成長しているけど、トライアルを見るとサトノダイヤモンドディーマジェスティはやはり強いし、2頭にどこまで食い込めるか…。こっちは、本当に良くなるのはもっと先かも…”と漏らしていたのが気になりましたが」

きさらぎ賞 6人気3着クールミラボー◎で的中 プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

きさらぎ賞 6人気3着クールミラボー◎で的中 プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

有馬記念特集

2022年有馬記念特集

有馬記念の結果、動画、出走馬一覧、単勝オッズ、歴代優勝馬、騎手・調教師データ、歴史などを紹介する特集ページです。出走馬一覧には、単勝オッズやデータを合わせて掲載。

  • 優勝馬名
  • 優勝騎手名
  • レース動画

優馬 2歳馬チェック

優馬 2歳馬チェック

6月~12月に初勝利をあげた2歳馬を全頭チェック! 馬体は? 血統は? レース内容は? 総合的に判断をし、★評価をつけていきます。翌年のクラシック有力候補がきっと見つかるはず!

★5つ以上の馬を網羅。ダービー候補はこの馬!

ヒロイン候補が続出!? 牝馬の★評価。

注目勝ち上がり馬情報など毎週火曜更新。

トラックマン・記者一覧

競馬専門紙「優馬」トラックマン・記者一覧

平日はトレセンで東奔西走、週末はレース予想&馬券に全力投球。競馬専門紙「優馬」を支えるトラックマン&記者のプロフィールをご紹介します。

優馬@ソーシャル