優馬編集長、サマージャンボ宝くじを考える(馬券も忘れていません)

優馬編集長日誌

弥生賞「45万」フラワーC「14万」的中! プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

不思議なこともあるものだ

 中学2年の時に、こんなことがあった。野球部だったAは来週の試合に備えて野球用のストッキングを某スポーツ用品店に買いに行った。価格は650円、そのスポーツ用品店の商店街では500円毎に宝くじのように番号が付いたくじを配布していて、お盆祭りで抽選会が行われる。Aは1枚のくじを握りしめてお盆祭りに。すると、そこにAの友人Bが100枚以上のくじをもって現れた。Bは裕福な家庭の息子でもあり、母親から多くのくじをもらっていたのだ。もう、結論は分かったのではないですか。そう、特等の10万円(1名)が当たったのはBではなくAだったのです。

 特等の10万円だけはお盆祭りに来ている者しか当選資格がない規定になっていて、Aの番号が呼ばれる前には当選番号が2回呼ばれていた。だが、誰も名乗り出ず、3回目で呼ばれたのがAが持っていた「00650」の番号。ストッキングの値段と同じ番号は出来すぎ? 枠連2-2で勝ちタイムが2分22秒2だった第9回ジャパンカップも出来すぎだったが、世の中、不思議なこともあるものである。Aの例もあって、私の中の宝くじは「確率が悪くても当る時は当る」「たくさん買ってもねぇ…」になったのかもしれない。

そういえば馬券でも

 そう思うと、馬連や3連複、単勝や複勝は「これだ!」と思って買うが、3連単やWIN5などは「えいやぁー」という気持ちで買うことが多いような…(全部が全部ではありません)。宝くじ的な要素が多いのかもしれない。これでは高配当を当てても、あまり大きい顔をしてはいけませんな。つけ加えれば、高額配当の出やすい3連単やWIN5のテラ銭は馬連や3連複より高めに設定されている。夢みる人は少々テラ銭が高くても買うってこと?

 

 それでは最後に先週の高UK値馬を

上田一幸

筆者:


1967年、滋賀県生まれ。大学卒業と同時に入社し、一貫して編集畑を歩む。予想も馬券も徹底した穴狙い。この仕事に携わる以上、馬券購入は義務であると考え、入社以来、馬券を休んだ日はない。現『優馬』編集長。

弥生賞「45万」フラワーC「14万」的中! プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

弥生賞「45万」フラワーC「14万」的中! プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

優馬2歳馬チェック

優馬2歳馬チェック

6月~12月に初勝利をあげた2歳馬(現3歳馬)を全頭チェック! 馬体は? 血統は? レース内容は? 総合的に判断をし、★評価をつけていきます。翌年のクラシック有力候補がきっと見つかるはず!

★5つ以上の馬を網羅。ダービー候補はこの馬!

ヒロイン候補が続出!? 牝馬の★評価。

注目勝ち上がり馬情報など毎週火曜更新。

トラックマン・記者一覧

競馬専門紙「優馬」トラックマン・記者一覧

平日はトレセンで東奔西走、週末はレース予想&馬券に全力投球。競馬専門紙「優馬」を支えるトラックマン&記者のプロフィールをご紹介します。