不安なしかルヴァンスレーヴ 厩舎担当TMコジ「はずせない」

優馬TM座談会
ユニコーンS

きさらぎ賞 6人気3着クールミラボー◎で的中 プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

未知の魅力に賭ける手も 逆転候補はコノ馬だ

坂倉「僕はグレートタイムで足りると見ています。前走は、かなりペースが遅かった中で外々を回る苦しい形だったことを考えれば、上位馬の中で最も中身の濃い内容でした。ある程度ペースが流れそうな今回は、末脚をフルに生かせるのではないかと思いますね」

久光グレートタイムの前走は、急遽の乗り替わりも響きましたが、1馬身ちょっとの差で退けたコマビショウを物差しにすれば、それと伏竜Sでは僅差だったルヴァンスレーヴとの力差もないと見ることができます。長距離輸送で馬体が減った2走前を踏まえて、中間の調整に工夫が見られる点も頼もしいですよ」

グレートタイム

近親にダートの強豪が多くいるグレートタイム(手前)(撮影:日刊ゲンダイ)

「その2走前のヒヤシンスSは“東京コースは初めてで、芝スタートも、連闘も、長距離輸送も”と陣営が振り返る初モノ尽くしでしたが、“無理させない競馬でそんなに差はなかったし、今度は2回目で全てに上積みが見込める”と。ルヴァンスレーヴには一目置いているようですが、感触は上々でしたね」

加茂「その物差しになったコマビショウの前走は“動きたい時に動けず、そこで勢いを付けられなかったのが誤算だった”と、陣営も力負けではないことを強調してはりました。スムーズに走れるという点で、初めてでも広い東京コースは合いそうやし、自分の力を発揮できれば、このメンバーでも不様なレースにはならんと思いますわ」

細川「初ダートの前走で驚かされたタイセイアベニールですが、“体型的にダートが合うんじゃないかと思っていた”と、西村師は驚いてはいませんでしたね。ここは相手強化のみならず、距離延長も鍵となりますが“この舞台なら流れに乗れると思うし、再度好走を期待している”と、かなり前向きでしたよ」

福田プロスパラスデイズの前走は、転厩緒戦だったこともあって陣営のトーンが今一つやったんやけど、嬉しい誤算ちゅうか、強いレースぶりに能力の高さを認識したそうなんや。そやから、今回は一転して前向きなコメントのオンパレードで、藤野助手も“緩かった馬体が締まってきたことに加えて、後肢の踏み込みもしっかりしてきた”と、仕上げに手応えを感じている様子やったで」

瀬古「前走でオープン勝ちを果たしたバイラですが“レース後もまだ走り切っていない感じで余力が残っていた”という江口助手の話からも、距離の1ハロン延長は問題ないでしょう。それよりも今回は実績一息の左回りがポイントとなりますが、これまでの左回りでは直線で内にモタれて満足に追えないことが多かったので、放牧先や帰厩後も左回りで調教できる火曜日にCWコースで慣らすなど、対策は施してあります。右回りの時のようなスムーズな走りができれば、可能性はありますよ」

小野智「ダートで仕切り直しとなるリョーノテソーロですが、“正直、マイルは長いかもしれない。今後のことを考えて使ってみるが”と、意外と武井師の歯切れが悪かったんですよ。昨年も同じ馬主のリエノテソーロで人気を裏切っちゃってますから仕方ないかもしれませんが、デキに関しては“今までで一番いいくらい”とのことで、軽くは扱えませんね」

デスク「あとは、ポツンと◎を打っているのが若干2名だな」

西田セイウンクールガイの前走は、芝を試したもので参考外と見るべきですが、休養明けでデキそのものが足りなかったもので、今回は叩いてガラリ一変しています。怖がりな気性で未勝利脱出に7戦も要した馬ですが、もともと陣営は“世代トップレベルの能力がある”と期待していた馬で、距離延長も楽に先行できる分、プラスに働くと考えて◎を打った次第です」

伊利「僕の◎ベストマイウェイは、前走で早々とステッキが入るなど反応の鈍さこそ見せましたが、ラスト3ハロンを12秒6-12秒5-12秒3の加速ラップでまとめたあたりに本格化の兆しを感じさせました。それを裏付けるかのように、最終追いの時計も自己ベスト。目下の充実ぶりに賭けてみたいですね」

デスク「まぁ、2人とも説得力がないわけではないんだが、そんなに荒れる重賞でもないからな…。俺はグレートタイムからチョロチョロと買ってみようかと。ルヴァンスレーヴを連れてきたら全然儲かんないけどな」

木谷「おっしゃる通り、荒れないレースですからねぇ、僕もお手上げです。今年はルヴァンスレーヴグリムに幾らぶち込めるかっていう感じもしますが、やっぱりそれでは面白くないので、500万圧勝のプロスパラスデイズを絡めてみたいですね。馬名の意味も“好景気時代”とか縁起が良さそうですし」

デスク「俺のプロスパラスデイズは、直近でいつだったか…。あぁ、全く思い出せんな」

きさらぎ賞 6人気3着クールミラボー◎で的中 プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

きさらぎ賞 6人気3着クールミラボー◎で的中 プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

有馬記念特集

2022年有馬記念特集

有馬記念の結果、動画、出走馬一覧、単勝オッズ、歴代優勝馬、騎手・調教師データ、歴史などを紹介する特集ページです。出走馬一覧には、単勝オッズやデータを合わせて掲載。

  • 優勝馬名
  • 優勝騎手名
  • レース動画

優馬 2歳馬チェック

優馬 2歳馬チェック

6月~12月に初勝利をあげた2歳馬を全頭チェック! 馬体は? 血統は? レース内容は? 総合的に判断をし、★評価をつけていきます。翌年のクラシック有力候補がきっと見つかるはず!

★5つ以上の馬を網羅。ダービー候補はこの馬!

ヒロイン候補が続出!? 牝馬の★評価。

注目勝ち上がり馬情報など毎週火曜更新。

トラックマン・記者一覧

競馬専門紙「優馬」トラックマン・記者一覧

平日はトレセンで東奔西走、週末はレース予想&馬券に全力投球。競馬専門紙「優馬」を支えるトラックマン&記者のプロフィールをご紹介します。

優馬@ソーシャル