サトノダイヤモンドの「デキ」に賛否両論 本紙中邑はワーザー◎

優馬TM座談会
宝塚記念

東海S 27万4900円的中。プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

対日本馬の実績も相当なモノ 本紙中邑はワーザー◎

デスク「今年は実に21年ぶりに外国馬が参戦してきたけど、そのワーザーはGI3勝でおととしの香港年度代表馬というんだから、相当手強いよな」

小桧山「2000~2200mでは11戦して〔6・4・1・0〕という凄い実績だし、距離不足のマイル戦で60キロを背負った前走を叩いてきたという点でも、ヤル気が感じられるよ。この馬のみならず、日本の競馬をよく知っているボウマン騎手も心強いな。不安があるとすれば、土曜の雨が日曜に乾き切ってしまっての高速決着くらいだろうが、多くの日本馬と戦ってきた中で参戦を決めたこと自体、陣営にも勝算があると見ていいぞ」

中邑「そのワーザーの日本馬との対戦比較ですが、おととしのクイーンエリザベス2世カップでは、ラブリーデイ、ヌーヴォレコルト、サトノクラウンを子供扱いして快勝し、昨年の香港カップも2着とはいえ、ネオリアリズム、ステファノス、スマートレイアーに先着してますからね。全て地元でのものとはいえ、今や日本馬が香港で互角に戦える時代ですし、逆に香港馬も日本でフルに力を発揮できるとすれば、最上位の実績を信頼する手でしょう」

ワーザー

おととしの香港年度代表馬ワーザーは中距離で安定感あり(撮影:日刊ゲンダイ)

デスク「残るGI勝ち馬では、昨年の覇者サトノクラウンが、以外にも◎ゼロなんだな」

小島「ドバイでの前走については、“体調はけっして悪くなかったけど、環境の違いに戸惑っていた。もともと気持ちで走るタイプだから、ああなるとダメ。この馬の悪い面が全て出た”と、陣営は振り返ってました。帰国後の回復も遅れたようですが、最終追いあたりからグンと体調も上向いて、力の出せる状態だと思います。ただ、年齢とともズルさが出てきているようで、レースに行って本気で走ってくれるかどうか。これはいつものこの馬のテーマなんですが、そのあたりも陣営に半信半疑の雰囲気が漂ってましたね」

市場「先週は日曜のメインでマイル1分31秒9のタイレコードが出たほどの高速馬場でしたが、今週は当日までどんな馬場になるかわからないアヤフヤな状況なのに加え、サトノダイヤモンドキセキといった大将格がいい頃と比べて物足りない感じで、かなり頭を悩まされました。ただ、今週のパフォーマプロミスのキレのある走りを見て、問題が一気に解決しましたよ。攻め駆けするにしても、とにかく素晴らしい動きでしたからね。久々で斤量差があったにせよ結果を残せなかった前走には不満は残りますが、とりあえず買ってみます」

加茂パフォーマプロミスは、3歳9月の遅いデビューで、体質の弱さもあってその後も大事に使われ、6歳でもまだキャリアは13戦。ただ、ずーっと前から個人的に素質はGI級やと思っていたから、初挑戦でも魅力はタップリやね」

伊利「この馬の能力の高さを示した一戦は、3走前のグレイトフルSだと僕は思います。翌日の有馬記念とほとんど同じペースで進みながら、ラスト2ハロンを11秒7-11秒8でまとめたあたり、単純なタイム比較では見劣っても内容は高く評価できると思いますよ。その有馬記念好走組が不在のメンバーなら、当然勝負になっていいはずです」

小野智「GI勝ちがないぶん格下感は否めませんが、力を付けている今なら私も能力は間に合うと思ってます。この馬とは相性抜群の戸崎圭騎手も“一週前に栗東へ乗りに行きましたが、動きは文句なしでした。レースが上手で、まだ上がっていける馬。初対決の馬がほとんどですけど、差はないと思います”と、一発ムードを匂わせてましたよ」

「とにかく状態に関しては、陣営も“中3週でも、先週しっかり追えたように予定通りの調整ができた。以前より体質が強化して攻めを強化できるようになったことが大きいし、今の状態ならこの馬の良いパフォーマンスはできる”と。“あとは力関係と経験の差がどこまであるかだけ”とのことでした」

佐藤直「さっき市場も言っていたように、馬場が読みづらい状況ではあるんだが、今の阪神の馬場は、内が傷んでいるように見えても、結局は先行しても差しても内を通った馬が来ることが多いんだよな。さすがに最終週や雨の影響で、少し時計のかかる良馬場だと思うんだが、だったら前走の天皇賞と同じ競馬でミッキーロケットが発射していいと思うぞ」

瀬古「これまでのGIではなかなか結果を出せなった馬ですが、コンマ2秒差4着の前走で、改めて力を示したと言えますね。“ゲートの不安がなくなったことで、最近はジョッキーが安心して乗れるようになった。馬場は悪過ぎると割引だが、稍重までなら問題ない。サトノダイヤモンドと接戦したこともある馬だし、チャンスはあると思う”と、音無師も期待を寄せてましたね」

東海S 27万4900円的中。プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

東海S 27万4900円的中。プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

有馬記念特集

2022年有馬記念特集

有馬記念の結果、動画、出走馬一覧、単勝オッズ、歴代優勝馬、騎手・調教師データ、歴史などを紹介する特集ページです。出走馬一覧には、単勝オッズやデータを合わせて掲載。

  • 優勝馬名
  • 優勝騎手名
  • レース動画

優馬 2歳馬チェック

優馬 2歳馬チェック

6月~12月に初勝利をあげた2歳馬を全頭チェック! 馬体は? 血統は? レース内容は? 総合的に判断をし、★評価をつけていきます。翌年のクラシック有力候補がきっと見つかるはず!

★5つ以上の馬を網羅。ダービー候補はこの馬!

ヒロイン候補が続出!? 牝馬の★評価。

注目勝ち上がり馬情報など毎週火曜更新。

トラックマン・記者一覧

競馬専門紙「優馬」トラックマン・記者一覧

平日はトレセンで東奔西走、週末はレース予想&馬券に全力投球。競馬専門紙「優馬」を支えるトラックマン&記者のプロフィールをご紹介します。

優馬@ソーシャル