ロードクエストは早熟? 編集長が夏の2歳ステークスを検証

優馬編集長日誌
函館2歳S新潟2歳S札幌2歳S小倉2歳S

有馬記念、馬連・3連単万馬券的中! プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

3歳~4歳の間に壁がある?

 気になったので調べてみることにした。2歳9月までに重賞を勝った馬の その後だ。データは 2010 年以降。2歳ステークスを勝った後にJRA重賞を勝った馬は下の6頭、馬名横は その後に制した重賞名。

マイネイサベル  府中牝馬S(GII)、中山牝馬S(GIII)
エピセアローム  セントウルS(GII)
コディーノ    東スポ杯2歳S(GIII)
ハープスター   チューリップ賞(GIII)、桜花賞(GI)、札幌記念(GII)
ホウライアキコ  デイリー杯2歳S(GII)
レッドリヴェール 阪神JF(GI)

 2歳夏で終わっていないじゃないか、ともいえる。だが、マイネイサベル以外の重賞勝ちは2~3歳時。確率的に活躍は3歳まで?といえるのかもしれない。

 同じく 2010 年以降で、今度は2歳9月までに重賞に出走していた馬が後にJRAのGIを勝っているのかを調べてみる。該当馬は下の7頭。馬名横の()内は後に制したGI名、その横は夏の2歳Sでの着順。

ジャスタウェイ(天皇賞・秋、安田記念)新潟2歳S2着
マイネルホウオウ(NHKマイルC)札幌2歳S9着
ロゴタイプ(朝日杯FS、皐月賞)函館2歳S4着、札幌2歳S4着
イスラボニータ(皐月賞)新潟2歳S2着
ハープスター(桜花賞)新潟2歳S1着
レッドリヴェール(阪神JF)札幌2歳S1着
レッツゴードンキ(桜花賞)札幌2歳S3着

 こちらも、夏の2歳重賞に出走している馬であっても後にGIを勝っているじゃないか、と言える。だが、さきほどのケースと同じく、ジャスタウェイ以外の馬のGI勝ちは2~3歳時に限られている点が気になる。また、夏の2歳ステークスを勝った馬より負けている馬の方が後にGIを勝っているケースが多いというのも引っ掛かる点だ。早い時期の2歳重賞に出走してくる馬は、3歳と4歳の間に成長の壁があるのかも。新馬戦を高UK値で勝ち、先週の新潟2歳ステークスも高UK値で圧勝したロードクエストの今後は?

 今週の2歳ステークスに目を移そう。札幌の方は、これまでに高UK値をマークした馬の登録馬がいない。アフターダークペイシャフェリシタボーダレスの3頭は前走で高UK値に近い数字をマークしているが。小倉はオウケンダイヤコウエイテンマシュウジの前走が高UK値、加えてクリノシャンポールの初戦が高UK値である。

 

最後に先週、高UK値をマークした馬を

有馬記念、馬連・3連単万馬券的中! プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

上田一幸

筆者:


1967年、滋賀県生まれ。大学卒業と同時に入社し、一貫して編集畑を歩む。予想も馬券も徹底した穴狙い。この仕事に携わる以上、馬券購入は義務であると考え、入社以来、馬券を休んだ日はない。現『優馬』編集長。

有馬記念、馬連・3連単万馬券的中! プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

優馬 2歳馬チェック

優馬 2歳馬チェック

6月~12月に初勝利をあげた2歳馬を全頭チェック! 馬体は? 血統は? レース内容は? 総合的に判断をし、★評価をつけていきます。翌年のクラシック有力候補がきっと見つかるはず!

★5つ以上の馬を網羅。ダービー候補はこの馬!

ヒロイン候補が続出!? 牝馬の★評価。

注目勝ち上がり馬情報など毎週火曜更新。

トラックマン・記者一覧

競馬専門紙「優馬」トラックマン・記者一覧

平日はトレセンで東奔西走、週末はレース予想&馬券に全力投球。競馬専門紙「優馬」を支えるトラックマン&記者のプロフィールをご紹介します。

優馬@ソーシャル