“もうダメだ”からの大逆転 UK値で本命に推した14番人気馬が激走

優馬編集長日誌

函館記念で8万4500円的中! プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

決断の難しさ

現在、私は前5走以内(3ヵ月以上の休養馬は前4走以内)に
高いUK値を出した馬を要チェック馬として注目。
基本、その馬には重い印を打つようにしている。
もちろん その数値だけで予想するわけではないが、
重要項目として取り扱っているのだ。
だが、該当馬(前5走以内に高いUK値をマークした馬)が各レースに1頭ならいいのだが、
そんなに都合が良いはずもなく、
該当馬がメンバーの半分近くだったり、該当馬なしの時もあったり…

ちなみに先週の中山の日曜メイン(11R)、マーチSは該当馬が5頭。
その中から大穴のサンバビーンで勝負に出たものの、結果は14着。
高いUK値をマークしていたのは前走だったが、その前走はハンデ戦。
この馬は51キロの軽ハンデだった。
高いUK値でも割り引くべきだったと反省…

しかし、その直後の中山12Rで
2走前に高いUK値をマークしていたウインヴォイジャーが2着(14番人気)に激走。
複勝2320円、2番人気馬との馬連は3万円を超える配当となった。
この馬は12Rで唯一頭しかいなかった該当馬。
おかげさまで“もうダメだ”の状態から逆転できました。
スマホと同様 まだ使いこなせていないのかも知れないが、
捨てたものでもないでしょう?
(スマホと比べられるほど高性能ではありませんでした。すいません)

では、先週の高UK値馬を最後のページで。

上田一幸

筆者:


1967年、滋賀県生まれ。大学卒業と同時に入社し、一貫して編集畑を歩む。予想も馬券も徹底した穴狙い。この仕事に携わる以上、馬券購入は義務であると考え、入社以来、馬券を休んだ日はない。現『優馬』編集長。

函館記念で8万4500円的中! プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

函館記念で8万4500円的中! プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

優馬 2歳馬チェック

優馬 2歳馬チェック

6月~12月に初勝利をあげた2歳馬を全頭チェック! 馬体は? 血統は? レース内容は? 総合的に判断をし、★評価をつけていきます。翌年のクラシック有力候補がきっと見つかるはず!

★5つ以上の馬を網羅。ダービー候補はこの馬!

ヒロイン候補が続出!? 牝馬の★評価。

注目勝ち上がり馬情報など毎週火曜更新。

トラックマン・記者一覧

競馬専門紙「優馬」トラックマン・記者一覧

平日はトレセンで東奔西走、週末はレース予想&馬券に全力投球。競馬専門紙「優馬」を支えるトラックマン&記者のプロフィールをご紹介します。

優馬@ソーシャル