アーモンドアイとサートゥルの頂上決戦に「比べるまでもない」の声

優馬TM座談会
天皇賞(秋)

穴馬というには失礼な 忘れちゃいけないこの馬を

デスク「コジはワグネリアンに◎か。狙ってきたな」

小島「いえいえ、僕以外に◎を打った人がいないことが意外なくらいですよ。前走の札幌記念は、両前を落鉄しながらの4着で、むしろ評価できる内容。アエロリットが引っ張る展開なら、スローではなく淀みない流れとなり、長くいい脚を使うこの馬向きの展開となるはずです。東京コースも2戦2勝ですし、ダービー馬の実力を忘れちゃいけませんよ」

広田ワグネリアン担当の藤本助手によると“正直、前走は今までで一番のデキだった”そうで、それだけにレース中の落鉄は余計に痛かったようです。そこから一旦放牧へ出しての臨戦となりますが、状態面に関しては何も問題はないとのこですし、初対戦となる同世代のアーモンドアイを相手に、ダービー馬の意地を見せたいところでしょう」

デスク「ここまで名前の挙がった馬はいずれもGIホースだけど、秋の天皇賞は、ここでGI初制覇を成し遂げる例が多く、過去10年の勝ち馬でも4頭がそうなんだよな」

伊利「さすがはデスク、いいことをおっしゃってくださいました。後半1000mが58秒5という長丁場としての激流を後方からただ一頭だけ差してきたダイヤモンドS。対して、前後半の1000mが58秒6-58秒9という新潟外回りとしては速い流れをスタミナとパワーで押し切った新潟記念と、左回りでは距離やペースを問わず高いパフォーマンスを示すユーキャンスマイルが、今年はやってくれるでしょう。その新潟記念の勝ち時計は、前年のブラストワンピースに並ぶ優秀なものですし、GI制覇へ機は熟したと見ます」

広田ユーキャンスマイルは、それまで重賞では長丁場でしか実績を残していなかっただけに、2000m戦で結果を出したのは大きな収穫と言えます。友道師も“右回りと比べて左回りの方がコーナーリングはスムーズで、競馬もしやすいのだろう”と話してましたが、これで左回りは3戦3勝ですからね。強力メンバーのここでも、立ち回りの巧さを生かすことができれば、可能性はありますよ」

ユーキャンスマイル

同じ左回り2000mの新潟記念を勝ってきたユーキャンスマイル(青帽)(撮影:日刊ゲンダイ)

デスク「あとはGI馬、しかも今年の春に勝っているのに名前の挙がらない2頭だな」

那谷アルアインは、宝塚記念以来になるけど仕上りに不安はないよ。最終追いでもステッキを使って一杯に追われていたけど、これまでステッキを入れると反抗するのでレースでも使えなかったのが、敢えて追い切りで使うことによって本番でも反応するように、という予行演習も兼ねていたんだ。これは強調材料だな」

デスク「なのに、ジャッジとしての印は△か」

那谷「皐月賞、大阪杯と2000mのGIを2勝しているわけだから、距離的にはベストなんだけど、ともにコーナー4つの内回りコースでのもの。“直線の長いコースでの決め手勝負に課題が残る”と、池江寿師は慎重なんだ。どちらかと言えば、上がりがかかるタフな消耗戦は歓迎なんだけど、かといって雨の影響が残る馬場は宝塚記念での走りを見ても得意とは言えないし、堅実なところはあっても条件が噛み合わないと馬券にならないタイプでもあるからな。大外枠を引いてしまったことを考えても、押さえまでだろう」

デスクウインブライトも、前走の敗因を距離と見るなら、巻き返していいんじゃないのか?」

守屋「オールカマーの惨敗に関しては“時計にならないところを含めてジックリと乗ってきたが、夏場はウッドコースが改修のため閉場していたし、結果的に負荷のかけ方が甘かったのかも。息切れした感じだったね”と畠山吉師は振り返ってましたね。そこで、今回は最終追いも含めかなりビシビシと追い切ってきましたが“これだけやってきたが、それでも本当に良かったときと比べるとどうかなという感じ。一叩きした分と、最終追い後の気配がどれだけ上向くかかなぁ”とトーンは低めのまま。ジャッジが厳しい松岡騎手にしても同じような手応えで、取材からは馬券を買いたい要素は薄かったですね。また、この馬自身、一瞬のキレ味を引き出せるコースに適性が高く、東京ではどうかという気もします」

有馬記念特集

2024年有馬記念特集

有馬記念の結果、動画、出走馬一覧、単勝オッズ、歴代優勝馬、騎手・調教師データ、歴史などを紹介する特集ページです。出走馬一覧には、単勝オッズやデータを合わせて掲載。

  • 特別登録
  • 予想オッズ
  • 想定騎手
  • 優勝馬名
  • 優勝騎手名
  • レース動画

優馬 2歳馬チェック

優馬 2歳馬チェック

6月~12月に初勝利をあげた2歳馬を全頭チェック! 馬体は? 血統は? レース内容は? 総合的に判断をし、★評価をつけていきます。翌年のクラシック有力候補がきっと見つかるはず!

★5つ以上の馬を網羅。ダービー候補はこの馬!

ヒロイン候補が続出!? 牝馬の★評価。

注目勝ち上がり馬情報など毎週月曜か火曜更新。

トラックマン・記者一覧

競馬専門紙「優馬」トラックマン・記者一覧

平日はトレセンで東奔西走、週末はレース予想&馬券に全力投球。競馬専門紙「優馬」を支えるトラックマン&記者のプロフィールをご紹介します。