デムーロの表情に曇りも… ラヴズオンリーユーは「計り知れない」

優馬TM座談会
エリザベス女王杯

ジャパンカップ的中 払戻金28万2000円 プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

迎え撃つ古馬勢 本紙須藤はラッキーライラックを◎に指名

須藤「もちろん3歳のGI馬2頭には一目置かざるを得ませんが、ラヴズはぶっつけ、クロノも前走が大目標だった感を受けますし、超高速決着の続いた今春の東京の時計だけで世代間の比較をするのもどうかとは思うんですよ。ならば、◎は古馬代表格のラッキーライラック。アーモンドアイの登場で影が薄くなりましたが、2歳GIを含め無傷で桜花賞まで駒を進めた実力馬です。その後は勝ち星に恵まれてはいませんが、内容的には強い競馬をしていて、成長が止まったわけではないですよ。立ち回り自体は上手な馬なので、絶好枠を引いて、あとは抜け出すタイミングひとつなのではないでしょうか」

坂倉「前走の府中牝馬Sなども、差し追込馬に有利な流れを正攻法の競馬で一旦は抜け出すシーンがありましたからね。久々でプラス16キロの太目残りも影響したと思われる中でのコンマ3秒差3着は、全く悲観する内容ではないですよ」

小野智「最後は目標にされた分だったですし、本当に負けて強しの内容でしたよ。全4勝がマイル戦という馬ですが、今なら距離はもっとあっていいタイプだと思うので、ここで改めて期待したいですね」

佐藤直「加えて言うなら、ラッキーライラックの前走は、大外枠から巧くタメが利かずにハイラップを追走してのものだけに、これは1・2着馬よりも強い競馬だったと言えるぞ。今年の府中牝馬S自体が、稍重ながら昨年の決着タイムを上回ったわけだし、その昨年の1・2着馬がディアドラとリスグラシューなら、強い3歳勢を封じるレベルと考えていいんじゃないかな」

市場「僕も、先ほど須藤さんも言われたように、けっしてラッキーライラックの力が衰えたわけではないことは、4走前の中山記念のハイパフォーマンスなどが示していると思います。ただ、前走も含めたその後の3戦は、この馬にとっては時計が速すぎたとも言えますし、その点、前開催で雨が続いて良発表でも少し時計がかかっていた先週のような馬場なら、勝負になっていいのではないでしょうか」

那谷「京都外回りの2200mという舞台は、キレ味が問われるイメージもあるんだけど、近年は良馬場でもレースの上がりは34秒台前半止まりだし、キレよりも持続する脚が問われるレースなんだよ。ラッキーライラックは、この舞台設定にピッタリの馬だし、キレ味の差で屈した府中牝馬Sの上位2頭を逆転するのもそう難しくはないはず。加えて、2週前のCウッドで6F78秒2の自己ベストをマークしたほどの状態面での上積みと、何よりスミヨン騎乗も心強いぞ」

ラッキーライラック

スミヨン騎手との新コンビにも注目が集まるラッキーライラック(奥)(撮影:日刊ゲンダイ)

小桧山「俺はスカーレットカラーの府中牝馬S勝ちの内容を素直に評価するべきだと思うぞ。3歳時には影も踏めなかったラッキーライラックに同斤量でコンマ3秒の差を付けたのは成長の証だし、2走前のクイーンSもコーナー4つの小回りで前有利の流れだったことを考えれば、よくあそこまで追い込んだと言える2着だったからな。データ上でも、過去10年で5勝の4歳馬、息の合う鞍上が過去10年で2着4回とコースを熟知していることも追い風だよ」

板子「僕もスカーレットカラーの府中牝馬Sでのパフォーマンスは圧巻だったと思います。道中はリズム重視の立ち回りで自然と後方。直線に向いて前のスペースが開くまでじっと構えていましたが、ゴーサインを出されてからの反応が速く、坂上からもう一伸びしての差し切り勝ちで、着差以上に他馬との力量差が表れたような印象を受けましたね」

吉田「先行タイプではないとはいえ、以前のスカーレットカラーはもっとスピードが勝っている印象がありましたが、3走前からは明らかに馬が変わって、前走などもテンから気合いを付けてもあの位置でしたからね。今回もおそらく後方からジックリ、になるでしょうが、京都外回りなら直線一気もハマりやすいですし、未経験の距離でも割り引く必要はないと思います」

持木「ここ2走の上がりはともにメンバー最速、しかも33秒台前半と、完全本格化に疑いの余地もありませんね。差しが決まりやすい今の馬場傾向にもマッチしているので、狙い目でしょう」

瀬古「高橋亮師も“厩舎の実績では見劣るけど馬は成長してくれているし、ここでひとつ階段を昇れたら、と思っている”と、意気込みを語っていましたが、開業して初めてのGIタイトルへ、機は熟したと言えそうですね」

ジャパンカップ的中 払戻金28万2000円 プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

ジャパンカップ的中 払戻金28万2000円 プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

有馬記念特集

2022年有馬記念特集

有馬記念の結果、動画、出走馬一覧、単勝オッズ、歴代優勝馬、騎手・調教師データ、歴史などを紹介する特集ページです。出走馬一覧には、単勝オッズやデータを合わせて掲載。

  • 出走予定馬
  • 予想オッズ
  • 想定騎手
  • 優勝馬名
  • 優勝騎手名
  • レース動画

優馬 2歳馬チェック

優馬 2歳馬チェック

6月~12月に初勝利をあげた2歳馬を全頭チェック! 馬体は? 血統は? レース内容は? 総合的に判断をし、★評価をつけていきます。翌年のクラシック有力候補がきっと見つかるはず!

★5つ以上の馬を網羅。ダービー候補はこの馬!

ヒロイン候補が続出!? 牝馬の★評価。

注目勝ち上がり馬情報など毎週火曜更新。

トラックマン・記者一覧

競馬専門紙「優馬」トラックマン・記者一覧

平日はトレセンで東奔西走、週末はレース予想&馬券に全力投球。競馬専門紙「優馬」を支えるトラックマン&記者のプロフィールをご紹介します。

優馬@ソーシャル