優馬編集長 上田一幸・思い出のダービー 1996年第63回 優勝馬フサイチコンコルド

【優馬TM 思い出のダービー】
いい記憶は19年前、それからは… 競馬をしていると日記いらずになる

優馬TM 思い出のダービー
日本ダービー
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

3戦目でダービーを制した天才コンコルド

 ゲンキンなもので、思い出のダービーと問われれば 馬券を取ったレースしか思い出せない。いや、思い出したくないというのが正解か。人間というのは、都合のいいことは覚えていて 逆に都合の悪いことは忘れるしくみになっているらしい。

 私の場合、フサイチコンコルドが勝った1996年が いい思い出となろうか。フサイチコンコルドは僅か3戦目でダービーを制覇。1番人気だったダンスインザダークとの叩き合いを制し、武豊の初ダービー初制覇を阻んだ。単勝27.6倍、7番人気での制覇であった。

 3戦目でのダービー制覇は、最少キャリア記録である。他にフレーモア(1934年)、ガヴァナー(1935年)、クリフジ(1943年)が3戦目でダービー制覇を果たしているが、3頭すべて戦前の記録。”競馬の成熟度が全く違う” 平成の時代に、3頭の記録に並んだフサイチコンコルドは凄いとしかいいようがない。

 無敗のダービー馬というカテゴリーでも、フサイチコンコルドは異彩を放つ。ここまで無敗でダービーを制した馬は10頭いるが、戦後7頭の中では唯一頭、皐月賞馬ではなかったのだ。

上田一幸

筆者:


1967年、滋賀県生まれ。大学卒業と同時に入社し、一貫して編集畑を歩む。予想も馬券も徹底した穴狙い。この仕事に携わる以上、馬券購入は義務であると考え、入社以来、馬券を休んだ日はない。現『優馬』編集長。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

凱旋門賞特設サイト

凱旋門賞2017特設サイト

日本からはサトノダイヤモンドとサトノノブレスが参戦予定! 2017年10月1日(日)にフランスで開催される凱旋門賞の出走予定馬、歴代優勝馬や日本馬成績、テレビ中継予定、前哨戦フォワ賞などの情報をお届けします。

優馬2歳馬&3歳馬チェック

優馬2歳馬&3歳馬チェック

6月~12月は、初勝利をあげた2歳馬を全頭チェック! 年明けからは、クラシックを目指す3歳馬の戦いを毎週追いかけます。

全頭の★評価を網羅。ダービー候補はこの馬!

来春のヒロイン候補が出現!? 牝馬の★評価。

注目勝ち上がり馬情報など毎週火曜更新。

優馬@ソーシャル