優馬編集長 上田一幸・思い出のダービー 1996年第63回 優勝馬フサイチコンコルド

優馬TM 思い出のダービー
日本ダービー
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

優馬プレミアム 秋GI予想販売中

人気薄だった理由は…

 いくら実績不足だったといっても、人気がなさすぎたことは そこまでの経緯にあった。本来 3戦目はダービーではなく、ダービーのトライアルレース(プリンシパルS)に出走する予定だったフサイチコンコルドは、東京へ輸送後に熱発して同レースを回避してしまう。そして3週後、ダービー出走のために再び輸送した後に またもや熱発。調教師が出走の取り消しを考えたほどだったと聞く。これが無敗馬の人気を下降させた。ちなみにフサイチコンコルドは熱発の他に、朝よりも日中の体温が低い逆体温など、デビュー前から極めて体質の弱い馬だった。ノーザンダンサー3×3のインブリードという血脈が影響していたのだろうか…

 それでもフサイチコンコルドはダービーを制した。未知の魅力に惹かれることが多い私は ”無敗馬の単勝が30倍もつくのか。それなら買ってみよう” と、単勝馬券を買ったことを記憶している。ん、30倍? そうだ、思い出した。その日はダービーの馬券を午前中に買ったのだった。購入した時は実際の配当金=27 .6倍ではなく、30倍あったはず。早めに馬券を購入したのは、その日が従兄弟の結婚式で 直前に買えない状況になったら困るからだった。そうだ、そうだ。これに限らず、競馬をやっていると、レースと記念日がリンクして日記がいらない。

 持って生まれた素質だけでダービーを勝った天才肌、なんとも格好がいいフサイチコンコルドは、昨年の秋に天に召された。合掌。

優馬プレミアム 秋GI予想販売中

上田一幸

筆者:


1967年、滋賀県生まれ。大学卒業と同時に入社し、一貫して編集畑を歩む。予想も馬券も徹底した穴狙い。この仕事に携わる以上、馬券購入は義務であると考え、入社以来、馬券を休んだ日はない。現『優馬』編集長。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

優馬プレミアム 秋GI予想販売中

優馬 2歳馬チェック

優馬 2歳馬チェック

6月~12月に初勝利をあげた2歳馬を全頭チェック! 馬体は? 血統は? レース内容は? 総合的に判断をし、★評価をつけていきます。翌年のクラシック有力候補がきっと見つかるはず!

★5つ以上の馬を網羅。ダービー候補はこの馬!

ヒロイン候補が続出!? 牝馬の★評価。

注目勝ち上がり馬情報など毎週火曜更新。

トラックマン・記者一覧

競馬専門紙「優馬」トラックマン・記者一覧

平日はトレセンで東奔西走、週末はレース予想&馬券に全力投球。競馬専門紙「優馬」を支えるトラックマン&記者のプロフィールをご紹介します。

優馬@ソーシャル