“買えるのはネットだけ” JRAによる海外レース馬券発売の課題とは…

馬声人語
海外競馬凱旋門賞
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

優馬プレミアム 事前登録受付中

i-Seatの普及とその可能性

 そこで活用を見出したいのが「i-Seat」。これは最近、JRAが競馬場・WINSに設置を進めているもので、指定席に設置されている端末を使い、インターネット投票と同じシステムで馬券が購入できるというもの。ICカードに現金を入出金して使うため、キャッシュレスでの馬券購入が可能。前日発売こそ利用できないものの、席を立たずに馬券が買える、WIN5も購入できるというメリットがある。これを活用すればインターネット投票の会員ではない方にも海外レースを購入する機会ができるはず。ネックはやはり、比較的夜間のレースが多く、出来ても事前発売くらいという点。結局のところ、生半可な発売体制はノミ行為などの温床になりかねないので、その点も考慮すべき問題である。

逆パターンは有り得るか?

 これまでスポットを浴びて来たのは海外レースを「買う」というもの。では、これの逆パターンはどうなのだろうか。つまり、日本のレースを海外の競馬ファン向けに売り出すということ。馬券予想のための情報に富んだ日本の競馬は、予想する楽しさを生み出している。その部分をうまくフォローする事が出来れば、海外の競馬ファン、そして仕事や家庭の事情で海外に在住している方にも楽しんでもらえる余地はある。やや話は飛躍したが、新たな財源を生み出してそれをファンサービスへと還元していただければ、この上ないことではないだろうか。

優馬プレミアム 事前登録受付中

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

優馬プレミアム 事前登録受付中

日本ダービー特集

2020年日本ダービー特集

日本ダービーの出走予定馬、単勝オッズ、結果、動画、歴代優勝馬、騎手・調教師データ、ゴール前写真、歴史などを紹介する特集ページ。『優馬本紙馬柱で振り返る日本ダービー』などオリジナルコンテンツも充実しています。

トラックマン・記者一覧

競馬専門紙「優馬」トラックマン・記者一覧

平日はトレセンで東奔西走、週末はレース予想&馬券に全力投球。競馬専門紙「優馬」を支えるトラックマン&記者のプロフィールをご紹介します。

優馬 現3歳馬チェック

優馬 現3歳馬チェック

6月~12月に初勝利をあげた2歳馬を全頭チェック! 馬体は? 血統は? レース内容は? 総合的に判断をし、★評価をつけていきます。翌年のクラシック有力候補がきっと見つかるはず!

★5つ以上の馬を網羅。ダービー候補はこの馬!

ヒロイン候補が続出!? 牝馬の★評価。

注目勝ち上がり馬情報など毎週火曜更新。

優馬@ソーシャル