【香港マイル】ラストランを迎えるサリオス「有終の美を飾れるデキ」と担当記者のジャッジ

想定班レポート
海外競馬

弥生賞「45万」フラワーC「14万」的中! プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

 サリオス(美浦:堀厩舎)が香港マイルを持って引退となる。担当厩舎の馬でもあったが、それ以上に個人的に思い入れの強い馬だった。朝日杯フューチュリティSで2歳GIを手にしたものの、3歳のクラシックはコントレイルの壁に阻まれ、古馬になってからは条件に試行錯誤して、なかなか思うような結果を出せなかった。果たしてこの馬の適性条件は何処にあったのか…と、今でも考えさせられる。恐らくは、何十年も破られていなかったコースレコードを見事に更新した毎日王冠の走りから、左回りの1800mかと思われるが、国内にはこの距離のGIがない事が悔やまれる。

サリオス

昨年3着の香港マイルでラストランを迎えるサリオス

 兎にも角にも今回がラストラン。前走のマイルCSは緩い馬場を気にしていたし、ややオーバーワーク気味でもあり、決して悲観する内容ではなかった。R.ムーア騎手が再度乗る事に意味があると思うし、この中間の雰囲気は良い。良馬場なら最後の一花を咲かせる事は可能だろう。この目に焼き付けておきたい。(美浦厩舎取材班:小島康睦)

筆者:


北海道生まれ 1998年入社。美浦の厩舎取材を担当。取材班らしく、あくまで情報を重視する予想スタイルで、あとは展開も。競馬を知ったのは、祖父が馬の生産、売買に関わる仕事をしていたことと、叔父が騎手(小島太)だったこともあって、幼少期から必然的に競馬を見ていて、当たり前の様にこの世界へ。趣味はパチンコ。

弥生賞「45万」フラワーC「14万」的中! プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

弥生賞「45万」フラワーC「14万」的中! プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

優馬2歳馬チェック

優馬2歳馬チェック

6月~12月に初勝利をあげた2歳馬(現3歳馬)を全頭チェック! 馬体は? 血統は? レース内容は? 総合的に判断をし、★評価をつけていきます。翌年のクラシック有力候補がきっと見つかるはず!

★5つ以上の馬を網羅。ダービー候補はこの馬!

ヒロイン候補が続出!? 牝馬の★評価。

注目勝ち上がり馬情報など毎週火曜更新。

トラックマン・記者一覧

競馬専門紙「優馬」トラックマン・記者一覧

平日はトレセンで東奔西走、週末はレース予想&馬券に全力投球。競馬専門紙「優馬」を支えるトラックマン&記者のプロフィールをご紹介します。