改善が進む夏競馬 サマーマイル第2戦・関屋記念は斤量の増減に注目

優馬編集長日誌
関屋記念エルムS
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今週の重賞は新潟と札幌

 今週の日曜はその3年前にできたサマーマイルの対象レース・関屋記念が新潟で行われる。対象レース数の多いサマースプリントやサマー2000とは違ってサマーマイルの対象レースは3つだけ。例年、サマーマイルの第1戦・中京記念に出走した馬がソコソコ出走してくるレースだ(この関屋記念は第2戦)。中京記念はハンデ戦、関屋記念は別定戦なので斤量の増減が激しい場合もある。これは要チェックだろう。ちなみに過去3年のデータからは、斤量が減った馬や同斤量の馬がいいと出ている(当然か)。増えていても、上積みのある馬や中京の急坂が合わなかった平坦巧者は変り身があるかもしれない。さらには中京記念を見送って、この関屋記念と第3戦の京成杯AHに照準を合わせている馬も。

 日曜の札幌ではサマーシリーズ設定のないダート重賞・エルムSが行われる。重賞勝ち馬も複数出走する予定だ。そして、現在のところは2頭の地方馬も参戦予定。人気はないだろうが、アウヤンテプイは交流重賞で善戦したことがある馬。ウルトラカイザーは1600m以上の距離で勝率90%、連対率100%。馬券のヒモには買っておこうか。

 

それでは最後に先週の高UK値馬を

上田一幸

筆者:


1967年、滋賀県生まれ。大学卒業と同時に入社し、一貫して編集畑を歩む。予想も馬券も徹底した穴狙い。この仕事に携わる以上、馬券購入は義務であると考え、入社以来、馬券を休んだ日はない。現『優馬』編集長。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックマン・記者一覧

競馬専門紙「優馬」トラックマン・記者一覧

平日はトレセンで東奔西走、週末はレース予想&馬券に全力投球。競馬専門紙「優馬」を支えるトラックマン&記者のプロフィールをご紹介します。

優馬2歳馬チェック

優馬2歳馬チェック

6月~12月に初勝利をあげた2歳馬を全頭チェック! 馬体は? 血統は? レース内容は? 総合的に判断をし、★評価をつけていきます。翌年のクラシック有力候補がきっと見つかるはず!

★5つ以上の馬を網羅。ダービー候補はこの馬!

来春のヒロイン候補が続出!? 牝馬の★評価。

注目勝ち上がり馬情報など毎週火曜更新。

優馬@ソーシャル