目標はダービー、そして世界へ 歴史的名牝の血を引くリアルスティール

Road to Derby 2015

オールカマー10万9700円的中! プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

初黒星も、負けて強し

 そして、クラシックへ向けての最終ステップとなった3月22日のスプリングステークス(中山・芝1800m)だが、すでに皐月賞に出走できるだけの賞金があるだけに、初コースで本番の試走の意味合いもあったはずだ。レースでも、スローペースの中で敢えてジックリと押さえ込む形。前が残る流れで、後方から差してきたのはこの馬だけであり、クビ差まで追い詰めての2着は、敗れて強しと言える内容だった。

 その前走について、矢作師はこう語る。

『内容的には本当に強かったし、レースを終えて栗東に戻ってきても体が減っていなかったんだ。負けていいということではないが、(皐月賞の)トライアルとしては最高だったよ』

 鞍上の福永騎手も『新馬を勝った時点で、クラシックを意識できた馬。前走は先を見据えての仕上げで、幾らか体に余裕がありましたね。返し馬の時点でそう感じましたし、勝負どころで反応が鈍かったのはそのためでしょう』と。

 二人とも『あくまでも最大目標はダービー』という共通の認識を持っており、12月のデビューも、ダービーから逆算すればけっして遅いとは言えない。

 厩舎担当の細川TMが、POG用の話を師に伺った昨春の時点で、この馬の名前が出てきたとのことで、師がそれだけ早い段階から高い目標を掲げていたのだ。

オールカマー10万9700円的中! プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

オールカマー10万9700円的中! プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

優馬 2歳馬チェック

優馬 2歳馬チェック

6月~12月に初勝利をあげた2歳馬を全頭チェック! 馬体は? 血統は? レース内容は? 総合的に判断をし、★評価をつけていきます。翌年のクラシック有力候補がきっと見つかるはず!

★4つ以上の馬を網羅。ダービー候補はこの馬!

ヒロイン候補が続出!? 牝馬の★評価。

注目勝ち上がり馬情報など毎週火曜更新。

トラックマン・記者一覧

競馬専門紙「優馬」トラックマン・記者一覧

平日はトレセンで東奔西走、週末はレース予想&馬券に全力投球。競馬専門紙「優馬」を支えるトラックマン&記者のプロフィールをご紹介します。

優馬@ソーシャル