断然人気も「確実ではない」 コパノキッキングに降って湧いた不安

この馬GoodBad
根岸S
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

優馬プレミアム 事前登録受付中

コパノキッキングのここがGood

調教班・栗東Cウッド担当 田崎TM
「一息入れて年明け緒戦はここ、と決めてからは順調そのものと言っていいですね。単走3本の調整でも気のいいタイプで仕上げに抜かりはなく、レース連覇へ向けて見通しは明るいと思います」

厩舎密着で本音をズバリ 桜井TM
「楽に好時計をマークした最終追いについては、村山師も“時計を出すつもりはなかったが、それだけ状態がいいという証拠だろう”と目を細めていました。実績を積み重ねていたことで、昨年よりも2キロ斤量が重くなりますが、同じ58キロを背負って強い勝ち方をした前走を見ても、けっして不安材料とはならないでしょう。近走では先行策が目立ちますが、昨年は中団から、また一昨年のカペラSでは最後方から追い込み勝ちを決めるなど、流れに応じて自在に立ち回れるのも大きな強味ですね」

最終ジャッジは俺に任せろ 本紙担当・武井TM
「確かに、以前は砂を被った際に不安を残し、極端な競馬しかできなかった馬ですが、そういう意味でも前走は進歩を示す勝利だったと言えます。覚えている人も多いかと思いますが、昨年のこのレースで勝利に導いたマーフィー騎手が“もしかしたらベストは1200m”とコメント。それが正解かどうかは別として、そういう馬の特徴を知った上で再度手綱を取るのであれば、距離への不安も杞憂に終わることでしょう。自信の◎です!」

コパノキッキング

連覇に向けて状態も良さそうなコパノキッキング(撮影:日刊ゲンダイ)

コパノキッキングのここがBad

人気馬はとにかく疑え! 編集・木谷
「差し~追込で結果を出していた昨年と違って、今は再び先行策を取っているのが逆に気になる点ではありますね。セーフティリードかと思われた所から差された2走前のJBCスプリントのように、先行策だと少し詰めが甘くなるのかなと。上位争いにはなりそうですが、勝ち切るまでは?という評価ですね」

今日もクリアなまさファイル 久光TM
「前走のカペラSは確かに強かったですが、逆に言えば馬が1200m仕様に替わってきている感も受けますね。58キロを背負っての1400mというのは、落とし穴となる可能性も十分あると思いますし、来るなら1着かもしれませんが、確実に馬券圏内にというイメージは正直言ってありませんよ」

優馬プレミアム 事前登録受付中

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

優馬プレミアム 事前登録受付中

優馬 2歳馬チェック

優馬 2歳馬チェック

6月~12月に初勝利をあげた2歳馬を全頭チェック! 馬体は? 血統は? レース内容は? 総合的に判断をし、★評価をつけていきます。翌年のクラシック有力候補がきっと見つかるはず!

勝ち上がり全馬を網羅。ダービー候補はこの馬!

ヒロイン候補が続出!? 牝馬の★評価。

注目勝ち上がり馬情報など毎週火曜更新。

トラックマン・記者一覧

競馬専門紙「優馬」トラックマン・記者一覧

平日はトレセンで東奔西走、週末はレース予想&馬券に全力投球。競馬専門紙「優馬」を支えるトラックマン&記者のプロフィールをご紹介します。

優馬@ソーシャル