「完璧」サウンドキアラ◎で的中も アーモンドアイには「謝りたい」

的中の因
ヴィクトリアマイル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

優馬プレミアム 事前登録受付中

サウンドキアラは大外枠も逆風にあらず – 佐藤直TM

デスク「唖然とするくらいの強さを見せたアーモンドアイだったが、そのアーモンドアイに◎を打った組から馬券的中が出ず、2着サウンドキアラに◎を打った直ちゃんが的中というのも皮肉な話だな」

佐藤直アーモンドアイについては、紙面のコラムでも書いたが、昨年の後半から続く負の連鎖を断ち切ってこそ真のスーパーホースだと。ただ、そう簡単ではないことだと思って○にとどめたんだが、まぁ、失礼しましたと謝りたい走りだったな」

デスク「単勝や馬単ではなく、馬連での勝負にしたあたりは、そういう結果も想定してのものだと思うけど、サウンドキアラに◎を打ち切れた理由を聞かせてもらおうか」

佐藤直「今年に入っての3連勝は、相手や馬場などの条件がそれぞれ違う中で、いずれも差して1馬身以上の差を付けた形。これは充実ぶりの証明であると同時に、立ち回りの巧さを示すものなんだよな。まだ1000万を勝ったばかりの身で挑戦した昨年でも善戦したくらいだから、コース適性はあると思ったし、今の勢いをもってすれば勝負になると踏んだんだよ」

デスク「とはいえ、今の東京の馬場での大外枠は厳しいのではないか、という声もあったけど」

佐藤直「そこは一言で言うなら“逃げ馬の並び”だな。前に行きたいトロワゼトワルコントラチェックも外目の枠を引いたので、そのあたりに付いて行って上手な立ち回りができると思ったんだよ。実際に、その通りの競馬ができたし、サウンドキアラに関しては完璧な競馬ができたんじゃないかと思う。ただただ、相手が強過ぎただけだな」

佐藤直TMの的中買い目

佐藤直TMの的中買い目

デスク「馬連で750円という配当も、もしも内枠に入っていたらもっと安かったかもしれないな」

佐藤直「そうそう、俺のイメージでは500円くらいの馬券だよ。そういう意味では、大外枠を引いてくれて本当に良かったのかもな」

優馬プレミアム 事前登録受付中

佐藤直文

筆者:


1963年、愛媛県生まれ。大学卒業後に入社し、当時(1馬)の看板評論家であった清水成駿に師事。坂路担当の調教班として馬の状態を自らの眼で確かめるとともに、独自の視点から発掘した穴馬を狙い撃つ予想スタイル。現、ラジオ日本、グリーンチャンネル解説者。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

優馬プレミアム 事前登録受付中

優馬 2歳馬チェック

優馬 2歳馬チェック

6月~12月に初勝利をあげた2歳馬を全頭チェック! 馬体は? 血統は? レース内容は? 総合的に判断をし、★評価をつけていきます。翌年のクラシック有力候補がきっと見つかるはず!

勝ち上がり全馬を網羅。ダービー候補はこの馬!

ヒロイン候補が続出!? 牝馬の★評価。

注目勝ち上がり馬情報など毎週火曜更新。

トラックマン・記者一覧

競馬専門紙「優馬」トラックマン・記者一覧

平日はトレセンで東奔西走、週末はレース予想&馬券に全力投球。競馬専門紙「優馬」を支えるトラックマン&記者のプロフィールをご紹介します。

優馬@ソーシャル