2位に超穴馬がランクイン 2強には明暗? 日本ダービー調教BEST5

調教BEST5
日本ダービー
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

優馬プレミアム 秋GI予想販売中

第5位 サリオス

12)サリオス
牡3 (美)堀宣行
[順調]レーン28日南DW良
53.6 – 38.9 – 12.3 (6)馬也併入
気配…A 動き…A 総合評価…87点
最終追いは余裕を持って併入。先週ビッシリと負荷をかけ仕上がる。

最終追い切りは僚馬を追いかけて内から馬体を併せに行く形。一見、物足りなく映るが、手応えには余裕があり、予定通りの調整過程。先週、同じくDWコースで大外を回してシッカリと負荷をかけられており、運動量は十分。距離延長を見据えた仕上げと言えよう。

堀師「1週前にシッカリ負荷をかけて直前は微調整程度でしたが、狂いなく万全です」

パドックここをCHECK→追い切り後の馬体重は534キロと皐月賞時からマイナス2キロ。その皐月賞がまだ緩い位だっただけに、当日はマイナス体重でシャープなシルエットが希望。

サリオス

追い切りにもレーン騎手が跨ったサリオス

第4位 ヴェルトライゼンデ

6)ヴェルトライゼンデ
牡3 (栗)池江泰寿
[好気配]池添27日栗坂良(1回)
54.3 – 39.6 – 24.7 – 12.2 G強先着
気配…A 動き…A 総合評価…90点
全体時計は目立たないが、古馬OP馬を楽に突き放す。上昇示す。

先週はCWコースで、今週は坂路で、いずれもOP古馬と意欲的な併せ馬。先週のCWコースではビッシリ追われて好時計をマーク。今週の坂路では併走馬を楽々と突き放し、ラスト1F12秒2は優秀な数字。皐月賞時よりも走りがシッカリして成長を感じさせる。

池添騎手「皐月賞の時より成長しているし、体の軸もシッカリ。いい感じに仕上がりました」

パドックここをCHECK→周囲を気にしがちなので無観客競馬はプラスだが、集中して歩けているかは要注意。あとはプラス体重で臨めれば理想的。

ヴェルトライゼンデ

坂路で意欲的な調整を行ったヴェルトライゼンデ

優馬プレミアム 秋GI予想販売中

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

優馬プレミアム 秋GI予想販売中

優馬 2歳馬チェック

優馬 2歳馬チェック

6月~12月に初勝利をあげた2歳馬を全頭チェック! 馬体は? 血統は? レース内容は? 総合的に判断をし、★評価をつけていきます。翌年のクラシック有力候補がきっと見つかるはず!

★5つ以上の馬を網羅。ダービー候補はこの馬!

ヒロイン候補が続出!? 牝馬の★評価。

注目勝ち上がり馬情報など毎週火曜更新。

トラックマン・記者一覧

競馬専門紙「優馬」トラックマン・記者一覧

平日はトレセンで東奔西走、週末はレース予想&馬券に全力投球。競馬専門紙「優馬」を支えるトラックマン&記者のプロフィールをご紹介します。

優馬@ソーシャル