【日本ダービー・調教BEST5】4位には“とびっきりの穴馬”がランクイン!

調教BEST5
日本ダービー

マーメイドS的中で払戻金11万9700円!プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

 

第5位 ディープモンスター

5) ディープモンスター 武豊 騎手
牡3 (栗東) 池江寿厩舎
最終追い切り[好気配]武豊 26日栗東坂路良
52.9 – 38.7 – 25.1 – 12.3 馬なり先着
(6歳OP アイスバブル一杯に1馬身先着)
気配…A 動き…A 総合評価…85点
所々に若さを見せるが、キビキビとした動きで伸び脚も上々。

 2週続けて武豊騎手が騎乗し感触を確かめた。先週CWでシッカリと負荷をかけ、今週は坂路で馬なりでの調整。フットワークは軽快で、馬体のハリや毛ヅヤも上々。賞金的にダービー除外の可能性もあったため京都新聞杯にも登録したが、結果的に使わず直行で臨めるのは好材料。体調面に不安なくレースへ出走できる。

兼武助手「先週ビッシリと負荷をかけているので、最終追い切りは調整程度で坂路でサラッと。それでも動きは良かったですし、状態面に関しても良い状態で出せると思います」

ディープモンスター

ディープモンスター

 

第4位 グラティアス

7) グラティアス 松山弘平 騎手
牡3 (美浦) 加藤征厩舎
最終追い切り[好気配]松山 26日南DW良
66.4 – 51.4 – 37.7 – 12.7 (6) G前併入
(4歳OP ヴェスターヴァルト馬なりの内併入)
気配…A 動き…A 総合評価…87点
追って渋太さが増してきて、明らかに攻め気配は前走以上。デキは上向き。

 ゴール前で気の抜けたような格好だった前走時と違って、この中間は2週続けて松山騎手が跨り、最後までビッシリ追って気持ちを高めてきた。フットワークにも迫力が出て、前走より気配はかなり上向いている印象。

加藤征師「ここ2週は松山騎手に乗ってもらい、しっかりコンタクトを取ってきた。デビュー以来最高の状態だし、何より今は体幹が更にしっかりしてきたね。落ち着きもあるし文句のない仕上がりで臨めるよ」

グラティアス

グラティアス

 

第3位 シャフリヤール

10) シャフリヤール 福永祐一 騎手
牡3 (栗東) 藤原英厩舎
最終追い切り[好気配]福永 26日栗東坂路良
54.4 – 39.7 – 25.4 – 12.1  馬なり先着
気配…A 動き…A 総合評価…89点
坂路で軽快な動きを見せ、仕上がりは良好。

 福永騎手を背に2週続けて追われた。中8週でビッシリ追われたのは先週だけだが、最終追い切りは坂路で古馬2勝クラスのサトノシリウスを問題にせず終始、余裕たっぷりの手応えで半馬身先着。仕上がりは良好で、好レースを期待できる。

藤原英師「感触を確めたがシッカリとした良い動きだった。この中間も成長を感じている」

シャフリヤール

シャフリヤール(写真・左)

 

マーメイドS的中で払戻金11万9700円!プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

マーメイドS的中で払戻金11万9700円!プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

優馬 2歳馬チェック

優馬 2歳馬チェック

6月~12月に初勝利をあげた2歳馬を全頭チェック! 馬体は? 血統は? レース内容は? 総合的に判断をし、★評価をつけていきます。翌年のクラシック有力候補がきっと見つかるはず!

勝ち上がり全馬を網羅。ダービー候補はこの馬!

ヒロイン候補が続出!? 牝馬の★評価。

注目勝ち上がり馬情報など毎週火曜更新。

トラックマン・記者一覧

競馬専門紙「優馬」トラックマン・記者一覧

平日はトレセンで東奔西走、週末はレース予想&馬券に全力投球。競馬専門紙「優馬」を支えるトラックマン&記者のプロフィールをご紹介します。

優馬@ソーシャル