2位に超穴馬がランクイン 2強には明暗? 日本ダービー調教BEST5

調教BEST5
日本ダービー

優馬プレミアム 秋GI予想販売中

第3位 ガロアクリーク

11)ガロアクリーク
牡3 (美)上原博之
[好気配]野中27日南DW稍
64.5 – 50.8 – 37.3 – 12.2 (5)強目先着
気配…A 動き…A 総合評価…92点
2週連続で力強い動きを見せて意欲的な調教内容。デキは絶好。

2週連続でDWコースで追い切られ、十分な負荷をかけられてきた。特に最終追いは5Fで64秒台の好タイム。伸びやかなフットワークで終いの鋭さも目に付いた。この中間は短期放牧を挟んだが、デキは申し分なく前走以上の状態。

上原師「短期放牧明けだが中間ビッシリ攻めて気合い乗りは上々。幼さも抜けて好感触」

パドックここをCHECK→少し太目に映るくらい馬体にボリュームのある馬なので、数字上の増減よりも見た目にパンとしていればOK。

ガロアクリーク

最終追いで好時計をマークしたガロアクリーク(左)

第2位 コルテジア

10)コルテジア
牡3 (栗)鈴木孝志
[好気配]助手27日栗CW良
(6)82.4 – 65.9 – 51.0 – 37.7 – 12.3 ⑥馬也先着
気配…A 動き…A 総合評価…94点
この中間は終い鋭い伸び脚を見せ、前走からの大幅な上積みあり。

1週前の追い切りでは3頭併せの内から進路を切り替えて、2頭の真ん中を突き抜けてきた。最終追い切りは僚馬を大きく追走し、アッサリと先着してみせた。前走・皐月賞からの大幅な良化はもちろん、渋太さがウリの馬にキレ味が加わってきた印象で、本番が楽しみ。

鈴木孝師「シッカリと調教を積みながら体が増えてきている。状態面には何の不安もない」

パドックここをCHECK→前走の皐月賞は初の関東への輸送の分か、少しテンションが高く映っただけに落ち着きは欲しい。今が成長期とみえ、更なる馬体増は歓迎。

コルテジア

最終追いで抜群の動きを見せたコルテジア

第1位 コントレイル

5)コントレイル
牡3 (栗)矢作芳人
[好調子]助手27日栗坂良(1回)
52.6 – 37.9 – 24.9 – 12.4 馬なり
気配…A 動き…S 総合評価…95点
最終追いは単走も、軽快な動きを披露して気配・時計ともに文句なし。

目黒記念に出走予定の重賞馬ステイフーリッシュを軽くあしらった1週前追い切りも素晴らしい動きだったが、坂路でサッと済ませた最終追い切りも実に軽快な動き。馬体・フットワークは古馬とも見間違えるほど完成されており、調整過程・内容に文句をつける余地はなさそう。

矢作師「指示した通りだったし、真っすぐ伸びのあるフォームで駆け上がっていたよ」

パドックここをCHECK→前向きな気性でホープフルSの前半はやや行きたがる素振りも。パドック~返し馬含めてリラックス出来ているかに注目。馬体重は少々マイナスでもOK。

コントレイル

文句なしの仕上りで本番を迎えられそうなコントレイル

優馬プレミアム 秋GI予想販売中

優馬プレミアム 秋GI予想販売中

有馬記念特集

2020年有馬記念特集

有馬記念の結果、動画、出走馬一覧、単勝オッズ、歴代優勝馬、騎手・調教師データ、歴史などを紹介する特集ページです。出走馬一覧には、単勝オッズやデータを合わせて掲載。

  • 出走16頭
  • 予想オッズ
  • 想定騎手
  • 優勝馬名
  • 優勝騎手名
  • レース動画

優馬 2歳馬チェック

優馬 2歳馬チェック

6月~12月に初勝利をあげた2歳馬を全頭チェック! 馬体は? 血統は? レース内容は? 総合的に判断をし、★評価をつけていきます。翌年のクラシック有力候補がきっと見つかるはず!

★5つ以上の馬を網羅。ダービー候補はこの馬!

ヒロイン候補が続出!? 牝馬の★評価。

注目勝ち上がり馬情報など毎週火曜更新。

トラックマン・記者一覧

競馬専門紙「優馬」トラックマン・記者一覧

平日はトレセンで東奔西走、週末はレース予想&馬券に全力投球。競馬専門紙「優馬」を支えるトラックマン&記者のプロフィールをご紹介します。

優馬@ソーシャル