3連複「ソコソコの配当」ゲット 本命馬3着で笑った人、泣いた人

的中の因
エルムS

弥生賞「45万」フラワーC「14万」的中! プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

馬連予想上は△→○→◎で外れでも… これぞ3連複の醍醐味 – 板子TM

デスク「先週のエルムSは、1・2番人気馬のワンツーという順当決着だったが、3着に5番人気馬が入って3連複が2680円というソコソコの配当に。1000円買って26800円の払い戻しをシッカリとゲットしてくれた板子に、まずはレースを振り返ってもらおうか」

板子リアンヴェリテが逃げるのは想定通りだったんですが、思ったよりもペースが落ち着いたことで、勝負どころから各馬が動きやすい展開になりましたね。勝ったタイムフライヤーは、前走のマリーンSも完勝でしたし、芝でGI勝ちのある実力馬。中間に短期放牧を挟んだ調整過程がどうかとも思ったので印は△に下げましたが、全く問題はなく順当勝ちと言っていいでしょう。2着のウェスタールンドも、広いコース向きの馬ではありますが、小回りでも勝負どころから一気にマクる形で持ち味は生かし切ったと思いますね」

デスク「予想上は△→○で馬券も馬連の方は外れたが、3連複の軸にした◎アナザートゥルースが3着に踏ん張っての的中。3連複の当て方としては最高のパターンだったな」

板子「道中2番手のアナザートゥルースにとっても動きやすい展開だったと思いますが、上位2頭の決め手が勝った中でも、何とか3着に粘ってくれました。前走のアンタレスSもそうだったんですが、直線で手応え以上に渋太さを発揮する馬ですし、久々の1700m戦にも対応できたことで、今後の選択肢も広がるのではないでしょうか」

デスク「もちろん、1・2着を想定して◎を打ったとは思うけど、馬券に3連複を選んだのは、こういう結果もあると踏んでいたのかな」

板子「正直、勝ち切るまでは難しいかなとも思っていましたが、3着以内に来る可能性は高いんじゃないかと。人気的にも妙味がありましたし、買った3連複の一番安目でも2680円も付けば御の字ですね」

デスク「実は、俺もアナザートゥルースを軸にして馬券を買っていたんだが…。結果は言わなくてもわかるよな」

板子TMの的中買い目

板子TMの的中買い目

筆者:


1982年栃木県生まれ 2005年入社。美浦の厩舎取材を担当。予想スタイルは、対戦比較やレース内容、舞台への適性などを重視。馬券は基本穴狙いで、レースごとに3連複や3連単などを買う。趣味は、スポーツ観戦、音楽、料理など。

弥生賞「45万」フラワーC「14万」的中! プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

弥生賞「45万」フラワーC「14万」的中! プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

優馬2歳馬チェック

優馬2歳馬チェック

6月~12月に初勝利をあげた2歳馬(現3歳馬)を全頭チェック! 馬体は? 血統は? レース内容は? 総合的に判断をし、★評価をつけていきます。翌年のクラシック有力候補がきっと見つかるはず!

★5つ以上の馬を網羅。ダービー候補はこの馬!

ヒロイン候補が続出!? 牝馬の★評価。

注目勝ち上がり馬情報など毎週火曜更新。

トラックマン・記者一覧

競馬専門紙「優馬」トラックマン・記者一覧

平日はトレセンで東奔西走、週末はレース予想&馬券に全力投球。競馬専門紙「優馬」を支えるトラックマン&記者のプロフィールをご紹介します。