馬連万馬券! なぜ10番人気アールスターに◎を打てたのか

的中の因
小倉記念
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

優馬プレミアム 事前登録受付中

想定どおりの前崩れ 相手も逃さず万券ゲット – 中邑TM

デスク「大波乱決着となった先週の小倉記念だが、単勝10番人気のアールスターに◎を打った中邑が、見事に馬連15060円の大ヒット。500円買いで払い戻しは75,300円だったな。まずは、レースを振り返ってもらおうか」

中邑ミスディレクションが飛ばす展開で前半1000m通過が58秒1という速い流れ。加えて、勝負どころで1番人気のランブリングアレーを筆頭に動いて行く馬がいたおかげで、典型的な前崩れの競馬になりましたね。勝ったアールスターは、中団のインを運びながら勝負どころでポジションを落としたんですが、そこで巧く脚を溜められましたし、外を回って進出する馬が多かったことで、直線ではポッカリと開いたインをすくうことができました」

デスク「鞍上の長岡騎手も、これが重賞初制覇と思えない騎乗ぶりだったと思うが、それにしても、前走が条件戦で掲示板を外していた馬に、よく◎が打てたモンだな」

中邑アールスターは、昨年の夏から秋に連勝した時点で、いずれは重賞・オープンでもと思っていた馬です。その後は足踏みが続いていましたが、前走にしても5ヶ月ぶりの休み明けで、外々を回るコースロスがあってのものなら、着順ほど悪くはない内容でしたし、その勝ち馬ランブリングアレーが人気になるメンバー構成で、しかもハンデ戦であれば、格上挑戦でも可能性はあると見ていたんです」

デスク「人気馬が軒並み馬群に沈んだ中で、2着のサトノガーネットもよく相手に押さえたな」

中邑「開幕週の馬場だけに今回のような前がかりの競馬になることも想定してましたからね。実際に道中では置かれましたが、大外を回る形でも展開が見事にハマりましたよ」

デスク「結果的に好配当となったのも、ランブリングアレーが人気になり過ぎたということかな」

中邑「勝負どころで動いた、というよりも外から来られて動かされた形でしたから、今日のところは仕方なかったですね。それでも直線で一旦は先頭に立っていましたし、人気こそ裏切りましたが、力は示したと思いますよ」

デスク「じゃあ、次は人気を落とすことになったとしてもマークが必要ということか」

中邑「次かどうかはわかりませんが、この馬もいずれはチャンスがあるでしょうね」

中邑TMの的中買い目

中邑TMの的中買い目

優馬プレミアム 事前登録受付中

筆者:


1974年千葉市生まれ 1997年入社。栗東時計班。馬券は、馬連を中心に単勝や馬単も買うスタイル。趣味は、地元の滋賀県を中心にラーメンを食べ歩くこと。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

優馬プレミアム 事前登録受付中

優馬 2歳馬チェック

優馬 2歳馬チェック

6月~12月に初勝利をあげた2歳馬を全頭チェック! 馬体は? 血統は? レース内容は? 総合的に判断をし、★評価をつけていきます。翌年のクラシック有力候補がきっと見つかるはず!

★5つ以上の馬を網羅。ダービー候補はこの馬!

ヒロイン候補が続出!? 牝馬の★評価。

注目勝ち上がり馬情報など毎週火曜更新。

トラックマン・記者一覧

競馬専門紙「優馬」トラックマン・記者一覧

平日はトレセンで東奔西走、週末はレース予想&馬券に全力投球。競馬専門紙「優馬」を支えるトラックマン&記者のプロフィールをご紹介します。

優馬@ソーシャル