【北九州記念】スプリント界に新しい風 本紙担当も納得の快調教馬は
新星と呼んでいい? 適条件を見つけたジャンダルムに自信の◎
フレッシュな3歳馬から古豪8歳馬まで、上下7キロものハンデ差があり混戦ムードが漂う一戦となった北九州記念。昨年の当レースの上位3頭も出走してきたが、狙ってみたいのはジャンダルムだ。
3歳春まではクラシック路線、その後の2年間はマイル戦を使い続けてきたが、昨秋から更に距離を短縮し成績が安定してきている。前走は初めての1200m戦にもかかわらずスムーズに流れに乗って快勝。母ビリーヴがスプリントGIを2勝している名牝だけに、年齢と共にその血が色濃く出てきたという印象を受ける。今回は放牧明けとなるが追い切りはいつも通りに坂路で。順調に週2本の時計を出し、2週前は50秒3、そして先週は福永騎手が跨って自己ベストの49秒4をマーク。前半から飛ばして行き、完全にスピードタイプとして仕上げてきた。新星と呼ぶには年齢的にもどうかと思えるが、適条件を見つけた良血馬に期待したい。

坂路で好時計を連発しているジャンダルム
強敵となるのは実力馬2頭
3年続けてここから始動するのがGI馬モズスーパーフレア。調教では一度も強く追っていないが、それでも楽々と好時計が出ている。力は出せる状態なのであとは馬場のコンディションがカギとなりそう。
また、先週のように差しが決まりやすいのならアウィルアウェイの出番がある。終い重点の調教は相変わらず地味だが体調は安定。昨年の当レースではモズとアタマ差の3着だけに流れ一つで先着してもいい。(栗東調教班・須藤大和)

活気あふれる動きで体調は安定しているアウィルアウェイ
板子TM

日本ダービー(GI)
払戻金 20万0500円
的中買い目を見る
大江原TM

日本ダービー(GI)
払戻金 19万6050円
的中買い目を見る
土屋(競友)

6/3鳴尾記念(GIII)
払戻金 7万8000円
的中買い目を見る
日本ダービー特集
2023年日本ダービー特集
日本ダービーの出走予定馬、予想、単勝オッズ、結果、動画、歴代優勝馬、騎手・調教師データ、ゴール前写真、歴史などを紹介する特集ページ。『優馬本紙馬柱で振り返る日本ダービー』などオリジナルコンテンツも充実しています。
優馬 現3歳馬チェック
優馬 現3歳馬チェック
6月~12月に初勝利をあげた2歳馬(現3歳馬)を全頭チェック! 馬体は? 血統は? レース内容は? 総合的に判断をし、★評価をつけていきます。翌年のクラシック有力候補がきっと見つかるはず!