史上初!ダービー馬4頭が激突 データから導かれた軸候補は【ジャパンカップ・データ】

GⅠデータサバイバル
ジャパンカップ

チャンピオンズCで20万1000円的中! プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

~ジャパンカップGIデータサバイバル~

前10年のジャパンカップの連対馬20頭から今年の狙い馬を探る。

1.重賞実績
連対馬20頭中18頭が、芝2200m以上の重賞で連対した実績があった。
※うち芝2200m以上の重賞を勝っていたのは16頭。

脱落… ウインドジャマー、ロードマイウェイ、シャドウディーヴァ、サンレイポケット 残り14頭

2.GI実績
連対馬20頭中18頭が、芝のGI戦で連対した実績があった。
※うちGⅠを勝っていたのは15頭。

脱落… ムイトオブリガード、オーソリティ、ユーキャンスマイル 残り11頭

3.コース実績
連対馬20頭中16頭が、東京コースのGI戦で3着以内の成績をあげていた。
※東京コースで重賞を勝っていたのは13頭。

脱落… アリストテレス、モズベッロ 残り9頭(※外国馬は対象外)

4.前走成績
連対馬20頭中16頭が、前走で5着以内の成績をあげていた。

脱落… ユーバーレーベン、ワグネリアン 残り7頭

5.年内の成績
連対馬20頭中17頭が、年内にGI戦で3着以内の成績をあげていた。

脱落… キセキ、マカヒキ 残り5頭


1~5をクリアしたのは ※外国馬は3を対象外

・グランドグローリー
・コントレイル
・ジャパン
・シャフリヤール
・ブルーム     の5頭。

 まず外国馬だが前10年で29頭が参戦して2度の5着が最高着順。連対したのは16年前までさかのぼる。その3年前に外国馬のワンツーがあるが、21世紀の連対は計3回だけ。データからは完全に消しとなる。
残ったのはダービー馬2頭。過去のジャパンCで複数のダービー馬が出走した年は9回あるが、そのうち7回は年少馬の方が先着している。また前10年の年齢別成績をみても連対率12%の4歳馬に対して3歳馬は27%と大きくリード。

ここは3歳馬シャフリヤール(栗東:藤原英厩舎)を中心に推したい。

シャフリヤール

ダービーをレースレコードで制したシャフリヤールが古馬と初対決!

同馬は2001年のジャングルポケット以来、史上2頭目となる3歳のダービー馬によるジャパンカップ制覇の偉業を達成できるか注目の一戦だ。(優馬データ班)

チャンピオンズCで20万1000円的中! プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

チャンピオンズCで20万1000円的中! プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

優馬 2歳馬チェック

優馬 2歳馬チェック

6月~12月に初勝利をあげた2歳馬を全頭チェック! 馬体は? 血統は? レース内容は? 総合的に判断をし、★評価をつけていきます。翌年のクラシック有力候補がきっと見つかるはず!

★5つ以上の馬を網羅。ダービー候補はこの馬!

ヒロイン候補が続出!? 牝馬の★評価。

注目勝ち上がり馬情報など毎週火曜更新。

有馬記念特集

2021年有馬記念特集

有馬記念の結果、動画、出走馬一覧、単勝オッズ、歴代優勝馬、騎手・調教師データ、歴史などを紹介する特集ページです。出走馬一覧には、単勝オッズやデータを合わせて掲載。

  • 予想オッズ
  • 想定騎手
  • 有馬記念戦績
  • 優勝馬名
  • 優勝騎手名
  • レース動画

トラックマン・記者一覧

競馬専門紙「優馬」トラックマン・記者一覧

平日はトレセンで東奔西走、週末はレース予想&馬券に全力投球。競馬専門紙「優馬」を支えるトラックマン&記者のプロフィールをご紹介します。

優馬@ソーシャル