2月に入り「重賞連対率100%」と絶好調の木村厩舎に注目だ!【京都牝馬S・小倉大賞典】

想定班レポート
京都牝馬S小倉大賞典

オークス的中 払戻金31万4700円 プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

ここ2週のGIIIで2,1,2着と連対率100%の木村厩舎。今週の京都牝馬Sと小倉大賞典に駒を進めるスカイグルーヴとヴァイスメテオールの2頭は、2月4日から栗東に滞在して調整されている。今回は現地入りしている楠助手に2頭の話を伺った。

ヴァイスメテオール1手前スカイグルーヴ奥

栗東へ輸送後も併せ馬で入念に調整。(手前ヴァイスメテオール・奥スカイグルーヴ)

 
土曜阪神11R 京都牝馬S・スカイグルーヴ 
『馬体が増えて戻ってきたので、積極的に攻められました。牝馬特有の気持ちの面で嫌気がさす、といったものが全く出ないタイプですし、良い状態で臨めそうです』
『最終追いでは後ろから追いかける形で。気分良く先行した先週に比べると少し力みが見られました。その辺りが実戦でも鍵になるところですね』
『阪神内回りコースの重賞なので、うまくポジションが取れるかがポイントになりますし、展開の助けは必要かと思います。とはいえ距離はベストですし、前走の様に自分のリズムで運べれば通用する力は十分にあると思います』
スカイグルーヴ

スカイグルーヴは1400mで素質開眼!

 
 
日曜小倉11R 小倉大賞典・ヴァイスメテオール
『菊花賞では輸送が影響し馬体減。気配も一息でした。その反省を踏まえ、馬運車の積み方など対策を講じ、美浦から栗東への輸送は無事にクリア。その後もうまくいっています』
『水曜の時点で510キロですが、ラジオNIKKEI賞時(502キロ)を狙って造っているので、当日は丁度いい馬体で臨めそうです。先週はウチの厩舎で一番調教駆けすると言っていいダーリントンホールを相手にヒケを取らない動きでしたし、やはりそれだけの能力があると再確認できました』
『今週は先行する形で整える感じで追い切りましたが、順調な仕上がりです。今の荒れてきた小倉の馬場はもってこいですし、馬込みも苦にしないタイプ。ハンデも手頃なので、ここは力の入る一戦です!』
ヴァイスメテオール

明け4歳ヴァイスメテオールは2つ目の重賞タイトル獲得を狙う!

 
どちらも陣営の手応えは良く、土日ともに重賞で木村厩舎の活躍を期待できそうだ。(文:西田美佐子TM)

筆者:


1972年石川県生まれ 1997年入社。美浦北馬場の厩舎取材を担当。基本はオーソドックスな予想スタイルだが、たまに担当厩舎の馬で一発を狙うことも。趣味は登山で、大江原TM、須藤TMなどが同じ優馬登山部員。

オークス的中 払戻金31万4700円 プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

オークス的中 払戻金31万4700円 プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

日本ダービー特集

2022年日本ダービー特集

日本ダービーの出走予定馬、予想、単勝オッズ、結果、動画、歴代優勝馬、騎手・調教師データ、ゴール前写真、歴史などを紹介する特集ページ。『優馬本紙馬柱で振り返る日本ダービー』などオリジナルコンテンツも充実しています。

トラックマン・記者一覧

競馬専門紙「優馬」トラックマン・記者一覧

平日はトレセンで東奔西走、週末はレース予想&馬券に全力投球。競馬専門紙「優馬」を支えるトラックマン&記者のプロフィールをご紹介します。

優馬@ソーシャル