【フローラS・マイラーズC】栗東調教班の重鎮による イチ押しの注目馬とは

調教班レポート
フローラSマイラーズカップ

オールカマー10万9700円的中! プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

桜には間に合わなかったが オークスでの走りが見たいルージュスティリア

 牡牝クラシックの初戦が終了し、今週はGIの谷間の週となるが、次の大舞台へ向けて見逃せないレースが続きチェックは必修だ。
 オークストライアルのフローラSは、ルージュスティリアに注目。新馬戦で桜花賞馬スターズオンアースを撃破した後はうまく体調が整わず長期の休養になってしまったが、じっくりと成長を待った成果が十分にうかがえたのが前走のチューリップ賞。大出遅れから、よく差を詰めて能力自体はアピールしていた。
 うるさい気性は相変わらずだったが、体は一回り大きくなって見た目にも成長がわかるシルエット。1週前追いでは福永騎手が乗って3頭併せの一番うしろから、1F11秒2をマークして併入。一叩きでガス抜きも完了し何とかオークスのチケットを確保したいところ。

ルージュスティリア

直前は軽めだったが一叩きされての十分な上積みが見込めるルージュスティリア

 

キレッキレの動きに惚れた ソウルラッシュが一気に重賞ゲット

 安田記念へのステップレースとなるマイラーズCは、1600mに距離を短縮してから3連勝中のソウルラッシュに注目したい。休養明けの前走時は最終追いで1F10秒9をマークと、リフレッシュ効果が大きかったこともあるが、着差以上の内容であっさり完勝。いくらか余裕残しの仕上りだったが、すぐに乗り込みを開始され反動の心配も全くない。
 叩いて順当に体は引き締まってきており、浜中騎手が乗った最終追いでは馬なりで僚馬を抜き去るキレッキレの動きを披露。初の重賞挑戦でも魅力的な存在だ。(栗東調教班・持木秀康)

ソウルラッシュ

最終追いでキレッキレの動きを披露したソウルラッシュ(左・白帽)

筆者:


1969年広島県呉市生まれ 1991年入社。栗東時計班。予想も馬券も妙味のある穴馬狙い。趣味はギャンブル全般。

オールカマー10万9700円的中! プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

オールカマー10万9700円的中! プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

優馬 2歳馬チェック

優馬 2歳馬チェック

6月~12月に初勝利をあげた2歳馬を全頭チェック! 馬体は? 血統は? レース内容は? 総合的に判断をし、★評価をつけていきます。翌年のクラシック有力候補がきっと見つかるはず!

★4つ以上の馬を網羅。ダービー候補はこの馬!

ヒロイン候補が続出!? 牝馬の★評価。

注目勝ち上がり馬情報など毎週火曜更新。

トラックマン・記者一覧

競馬専門紙「優馬」トラックマン・記者一覧

平日はトレセンで東奔西走、週末はレース予想&馬券に全力投球。競馬専門紙「優馬」を支えるトラックマン&記者のプロフィールをご紹介します。

優馬@ソーシャル