【レパードS】前走はまさに“負けて強し” 仕上げのレベルも上げてきた不動の軸馬とは

調教班レポート
レパードS

レパードS的中 払戻金9万2800円 プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

前走時とは仕上げのレベルが違う ハピが巻き返す!

 大井のジャパンダートダービーは、雨の影響もあり、先行~好位を取れた中央勢が上位を占める展開となったが、スタート後にゴチャ付く場面があり、1コーナーでは最後方。勝負所から大外を回る致命的なロスがありながらもコンマ3秒差の4着に好走し、まさに負けて強しと言えるレースをしたのがハピだ。

 当時の調整過程を振り返ると、1週前こそCWで一杯に負荷をかけたが、直前は初の地方遠征を意識してか、坂路で4F56秒台と軽めの内容。輸送を挟んでプラス7キロと体が増えていた事を考えても結果的にやや手緩い仕上げとなってしまった印象は否めない。

 しかし今回はほぼ中2週と詰まったレース間隔で前回と同様に輸送を控えながらも、軽めも含めると計4本時計を出し、追い日には坂路で2週続けて併せ馬を消化。今週は馬なりながら最終追いでは自己最速タイとなる4F52秒6を計測し、2F24秒2と1F11秒9はこれまでの坂路の自己ベストを更新と、ここを目標に仕上げのレベルを上げてきている。

 前回のレース内容から人気を集めるのは間違いないが、この調整過程を踏まえて考えても、馬券はこの馬を中心に考えるのが妥当だろう。(栗東調教班・中邑茂)

ハピ

一杯に追われた併走馬を尻目に余裕の手応えで先着したハピ

筆者:


1974年千葉市生まれ 1997年入社。栗東時計班。馬券は、馬連を中心に単勝や馬単も買うスタイル。趣味は、地元の滋賀県を中心にラーメンを食べ歩くこと。

レパードS的中 払戻金9万2800円 プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

レパードS的中 払戻金9万2800円 プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

優馬 2歳馬チェック

優馬 2歳馬チェック

6月~12月に初勝利をあげた2歳馬を全頭チェック! 馬体は? 血統は? レース内容は? 総合的に判断をし、★評価をつけていきます。翌年のクラシック有力候補がきっと見つかるはず!

★4つ以上の馬を網羅。ダービー候補はこの馬!

ヒロイン候補が続出!? 牝馬の★評価。

注目勝ち上がり馬情報など毎週火曜更新。

トラックマン・記者一覧

競馬専門紙「優馬」トラックマン・記者一覧

平日はトレセンで東奔西走、週末はレース予想&馬券に全力投球。競馬専門紙「優馬」を支えるトラックマン&記者のプロフィールをご紹介します。

優馬@ソーシャル