【京成杯】無傷の3連勝狙うシャンパンカラー「陣営が自信を深めるワケ」とは!?

想定班レポート
京成杯

弥生賞「45万」フラワーC「14万」的中! プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

 土付かずの2連勝と華々しい成績で日曜中山11R京成杯に臨むシャンパンカラーについて田中剛調教師に伺ったが、意外な事に入厩当初はそれほど評価は高くなかったようだ。

「成長がスローで元々は厩舎で一番デビューが遅いんじゃないかと思っていた位。入厩時には馬体に幅がなく、緩さも残っていました。その段階で初めてコースで追い切った際に終い12秒台をマーク。翌週に自分が乗って終い11秒5。全体の時計はそれほど速くありませんが、楽な手応えで動けていたので、これはモノが違うと確信しました」

シャンパンカラー

2000mもクリアし、いざクラシックへ!シャンパンカラー

 結果、1番人気で新馬戦を差し切り勝ち、続くベゴニア賞では逃げ切り勝ちと違う競馬で勝利。「2戦ともそれほど追い込んで仕上げなかったのが逆に良かったようです」と馬の成長に合わせつつ、うまく結果を出せた形だ。「普通の馬では考えられない事。その辺りは血統の良さなのでしょう」と近親に桜花賞馬ジュエラー、短距離路線で活躍したワンカラットがいる血統的な下地も大きいようだ。

 この中間は馬に変化が見られたようで「馬群に入れると沈むというか、グングンと弾む感じが出てきたんですよね。最終追い切りでも楽な手応えで動けていました」と手応えは十分。クラシックに向けて、更なる進化を見せてくれそうだ。(美浦厩舎取材班:西田美佐子)

筆者:


1972年石川県生まれ 1997年入社。美浦北馬場の厩舎取材を担当。基本はオーソドックスな予想スタイルだが、たまに担当厩舎の馬で一発を狙うことも。趣味は登山で、大江原TM、須藤TMなどが同じ優馬登山部員。

弥生賞「45万」フラワーC「14万」的中! プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

弥生賞「45万」フラワーC「14万」的中! プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

優馬2歳馬チェック

優馬2歳馬チェック

6月~12月に初勝利をあげた2歳馬(現3歳馬)を全頭チェック! 馬体は? 血統は? レース内容は? 総合的に判断をし、★評価をつけていきます。翌年のクラシック有力候補がきっと見つかるはず!

★5つ以上の馬を網羅。ダービー候補はこの馬!

ヒロイン候補が続出!? 牝馬の★評価。

注目勝ち上がり馬情報など毎週火曜更新。

トラックマン・記者一覧

競馬専門紙「優馬」トラックマン・記者一覧

平日はトレセンで東奔西走、週末はレース予想&馬券に全力投球。競馬専門紙「優馬」を支えるトラックマン&記者のプロフィールをご紹介します。