【桜花賞】本音は「オークス向き」もリバティアイランドを差し切る可能性を秘めた馬に◎

調教班レポート
桜花賞

必ずもらえる1200ポイントで、プロの宝塚記念予想を見よう。プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

 今年のクラシック第一弾桜花賞は、トライアルレースで1勝馬の活躍が目立ち、阪神JF2着馬シンリョクカが危うく除外になる高いボーダーラインになってしまった。他馬の回避で何とか出走にこぎつげたが、今後の改善が望まれるところだ。まず注目が集まるのは、イン有利だった阪神ジュベナイルフィリーズを大外から豪快に差し切ったリバティアイランド(栗東:中内田厩舎)。新馬戦の上がり3F31秒4にも驚かされたが、2走前のアルテミスSも前が開かず脚を余しながら勝ち馬に詰め寄り、改めて能力の高さをうかがえた一戦になった。冬場は一息入れてリフレッシュされ、ここを目標に調整。特に先週の併せ馬が素軽さ満点の動きで併せた相手を一蹴。直前の最終追いでも同様の動きを見せており、万全といえる態勢に持ってきた様子。無事に走れば結果はついてくるだろう。

リバティアイランド

2歳女王リバティアイランドは直行ローテで桜花賞制覇を狙う!

 逆転を狙うのは昨年のスターズオンアース同様にクイーンカップから直行のハーパー(栗東:友道厩舎)。チークピーシーズ着用の効果が大きかった前走は着差以上の強い内容での勝利。1週前追いでは遅れてしまったが、1Fは11秒0だったしギアが上がるのに時間を要しただけでゴール前のシャープさから心配は無用と見たい。ベストはオークスの舞台だが、ゆったり運べる阪神の外回りコースなら差し切る可能性も秘めている。(栗東調教班:持木秀康)

ハーパー

クイーンCは歴代2位の好タイムで快勝してみせたハーパー

筆者:


1969年広島県呉市生まれ 1991年入社。栗東時計班。予想も馬券も妙味のある穴馬狙い。趣味はギャンブル全般。

必ずもらえる1200ポイントで、プロの宝塚記念予想を見よう。プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

必ずもらえる1200ポイントで、プロの宝塚記念予想を見よう。プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

優馬 2歳馬チェック

優馬 2歳馬チェック

6月~12月に初勝利をあげた2歳馬(現3歳馬)を全頭チェック! 馬体は? 血統は? レース内容は? 総合的に判断をし、★評価をつけていきます。翌年のクラシック有力候補がきっと見つかるはず!

勝ち上がり全馬を網羅。ダービー候補はこの馬!

ヒロイン候補が続出!? 牝馬の★評価。

注目勝ち上がり馬情報など毎週月曜、または火曜更新。

トラックマン・記者一覧

競馬専門紙「優馬」トラックマン・記者一覧

平日はトレセンで東奔西走、週末はレース予想&馬券に全力投球。競馬専門紙「優馬」を支えるトラックマン&記者のプロフィールをご紹介します。