主役候補ビッシュ&ジュエラーの信頼度は? 穴馬もザクザクの座談会

優馬TM座談会
秋華賞

東海S 27万4900円的中。プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

逆転も十分 ダークホースはコレだ

久光「トライアルのレベルに関しては、僕も須藤さんと同じ見立てで、例年主力となるローズS組はシンハライト以外の馬に大きな内容はなかったと思います。対して、重賞格上げとなった紫苑Sは、近年よりレベルの底上げがなされましたし、今年は傾向が変わる可能性もありますね。ただ、◎は5着だったパールコードです。これまた包まれて消化不良の競馬でしたが、元々がスッと反応するタイプではないので、仕掛け遅れは完全な致命傷でした。自身の武器である持久力が生きる展開になりやすい秋華賞の舞台は、絶好と言えますよ」

伊利パールコードは、フローラSでビッシュに先着しています。そこでのビッシュが必ずしも全能力を出し切ったとは言い難いですが、前走に関してはこちらが出し切れなかった形ですし、そう差はないと見ていいでしょう。人気の差を考えても、狙い目十分だと思います」

パールコード

パールコード陣営は今回の舞台設定に自信あり(撮影:日刊ゲンダイ)

小桧山ビッシュは鞍上込みで人気になり過ぎだし、ジュエラーはいくら休み明けだったとはいえ前走からは飛びつけないよな。俺も、前走の負けが今回につながると見てパールコードを狙ってるんだ。大型馬だけどレースセンスは高い馬で、むしろ器用さがあるから、舞台も向いていると思うな」

加茂「中内田師も“春は番組がなかっただけで、内回りの2000mを走らせたかった”と、舞台設定に自信を見せてはりました。前走は、不利だけやなく、トライアル仕様の造り。おまけに、輸送で思った以上に体が減ったとのこと。見栄えのするボリュームある馬体で、予定の調教メニューも消化できてますし、本来の立ち回りができれば、勝負になっておかしないですわ」

持木「僕は今一度デンコウアンジュに賭けてみます。“勝ち馬以外に内容がなかった”と、久光君にバッサリ斬られたローズS組ですが、スローな流れの中で後方から脚を伸ばしたのは、シンハライトとこの馬だけでした。最終追いのラスト1ハロンも11秒1と鋭く伸びて上積みをアピールしていますし、これで来なければ見限ります」

デンコウアンジュは10月に入ってからやっと調教で目に入ってくるようになりました。実は2歳暮れの阪神ジュべナイルで◎を打ったんですが、それ以降は一度も良く見えたことがなくって、ずっと無印にしていたくらいなんです。前走でテン乗りだったこともあってか4角まで慎重に馬とコンタクトを取っていた鞍上にも好感が持てますし、この時季が良いこと、京都の直線が合うこと、そして何より状態が良いことで、久々に◎です」

目黒デンコウアンジュの前走時は、“休み明けでリラックスし過ぎている”と、陣営の感触も今一つでしたが、地力を示す内容でしたね。今回は“2歳時や今年の春と比較しても体がだいぶしっかりしてきた。京都の内回り向き、という感じはしないけど、シンハライトがいない今回のメンバーで、力差は感じない”と、陣営の感触もグンと上向いています。鞍上も2度目なら癖を掴んでいるはずで、前走以上にやれていいですね」

中邑「僕は、有力馬の離脱でレベルが下がったのなら、上り馬の出番だと思います。中でもミエノサクシードですね。3走前まではゲートに大きな課題があった馬ですが、そんな弱点を克服したここ2戦は別馬のような強さでした。特に、良馬場だった2走前は、同日の1600万戦をコンマ6秒も上回る優秀な時計でしたし、調教の気配からもその勢いを持続できていると思いますね」

ミエノサクシード

条件戦を連勝してきた上がり馬のミエノサクシード(撮影:日刊ゲンダイ)

須藤「確かに、ミエノサクシードのここ2戦はビックリするほど強かったですよね。条件上がりの馬の好走例がけっして多いレースではないんですが、あの強さで今年のメンバーなら、突き抜けてしまいそうな気もしますよ」

瀬古「時計的には平凡に見える前走にしても、上がり勝負となって残り2ハロン目のレースラップが10秒6だったんですが、そこで抜け出しているんですからモノ凄い脚を使ったことになります。鍵となるのは、京都内回り2000mへの対応でしょうが、初の一線級相手でも、と思える決め手を持っていることは確かですね」

東海S 27万4900円的中。プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

東海S 27万4900円的中。プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

有馬記念特集

2022年有馬記念特集

有馬記念の結果、動画、出走馬一覧、単勝オッズ、歴代優勝馬、騎手・調教師データ、歴史などを紹介する特集ページです。出走馬一覧には、単勝オッズやデータを合わせて掲載。

  • 優勝馬名
  • 優勝騎手名
  • レース動画

優馬 2歳馬チェック

優馬 2歳馬チェック

6月~12月に初勝利をあげた2歳馬を全頭チェック! 馬体は? 血統は? レース内容は? 総合的に判断をし、★評価をつけていきます。翌年のクラシック有力候補がきっと見つかるはず!

★5つ以上の馬を網羅。ダービー候補はこの馬!

ヒロイン候補が続出!? 牝馬の★評価。

注目勝ち上がり馬情報など毎週火曜更新。

トラックマン・記者一覧

競馬専門紙「優馬」トラックマン・記者一覧

平日はトレセンで東奔西走、週末はレース予想&馬券に全力投球。競馬専門紙「優馬」を支えるトラックマン&記者のプロフィールをご紹介します。

優馬@ソーシャル