レイデオロはランク外! 日本ダービー、好調教はこの5頭

調教BEST5
日本ダービー

優馬プレミアム 秋GI予想販売中

第3位 スワーヴリチャード

4)スワーヴリチャード
牡3 (栗)庄野靖志
[好気配]助手24日栗CW良
68.1 – 52.6 – 37.8 – 11.9 (5)馬也先着
気配…A 動き…A 総合評価…91点
馬体が引き締まり、動きに鋭さも出て前走を上回るデキ。

先週の追い切りで5F64秒5をマークして負荷は十分。今週は終い重点の調整だったが、年上のOP馬を力で捻じ伏せるような動きを披露。馬体面にも締まりが出てきて状態面の上昇度はかなり。前走の皐月賞を叩いて好仕上がりと言える。

庄野師「先週しっかり負荷を掛けたし、今週は終いの反応を確かめた。動きは良かった。」

パドックここをCHECK→皐月賞時のパドックでは馬体の緩さも多少あったが、もうひとつ集中しきれていなかった印象も。この点が解消していれば。

スワーヴリチャード

最終追いで好状態をアピールしたスワーヴリチャード(奥)(撮影:日刊ゲンダイ)

第2位 アルアイン

7)アルアイン
牡3 (栗)池江泰寿
[好調子]松山24日栗CW良
52.7 – 37.7 – 11.6 (5)馬也先着
気配…A 動き…S 総合評価…93点
鋭さ、力強さ十分の文句なしの動きで、今がピーク。

中間の乗り込み量は十分で、中2週で臨んだ皐月賞をレコード勝ちした反動は全く感じさせない調整過程。最終追いは毎日杯を勝った時と同様に4Fの追い切りだったが、掻き込むような力強い脚捌きに加えて、回転も良く鋭さも同居。文句ナシのデキにある。

池江寿師「素軽くて変わらず良い動きだった。体全体を使えているし落ち着きもあったよ。」

パドックここをCHECK→520キロ近い大型馬だけにパドックではやや重たく映るくらい。皐月賞と同様に軽快な脚どりで歩けていればOK。

アルアイン

中間も十分に乗り込んできた皐月賞馬のアルアイン(手前)(撮影:日刊ゲンダイ)

第1位 アドミラブル

18)アドミラブル
牡3 (栗)音無秀孝
[好調子]Mデムー24日栗坂良(1回)
52.9 – 38.8 – 25.4 – 12.5 一杯先着
気配…A 動き…S 総合評価…94点
好時計で古馬OPに先着。迫力満点の動きで状態◎。

これまでと変わらず坂路での追い切り。最終追いはM.デムーロJを背に、目黒記念に出走予定のレコンダイト(古馬OP)と併せてこれを圧倒。仕掛けてからの反応が鋭く、最後までしっかりと加速できたのには好感が持てる。迫力満点の動きで状態面に不安はない。

音無師「ラストだけ軽く仕掛けたらシュッと相手を引き離したね。時計的にも良かった。」

パドックここをCHECK→3走前の未勝利戦から中3週続き。追い切り後の馬体重が526キロ(前走比プラス16キロ)、パドックでは数字云々ではなく馬体のハリ等の見た目を重視したい。

アドミラブル

中3週続きも状態面に不安が感じられないアドミラブル(撮影:日刊ゲンダイ)

優馬プレミアム 秋GI予想販売中

優馬プレミアム 秋GI予想販売中

有馬記念特集

2020年有馬記念特集

有馬記念の結果、動画、出走馬一覧、単勝オッズ、歴代優勝馬、騎手・調教師データ、歴史などを紹介する特集ページです。出走馬一覧には、単勝オッズやデータを合わせて掲載。

  • 出走16頭
  • 予想オッズ
  • 想定騎手
  • 優勝馬名
  • 優勝騎手名
  • レース動画

優馬 2歳馬チェック

優馬 2歳馬チェック

6月~12月に初勝利をあげた2歳馬を全頭チェック! 馬体は? 血統は? レース内容は? 総合的に判断をし、★評価をつけていきます。翌年のクラシック有力候補がきっと見つかるはず!

★5つ以上の馬を網羅。ダービー候補はこの馬!

ヒロイン候補が続出!? 牝馬の★評価。

注目勝ち上がり馬情報など毎週火曜更新。

トラックマン・記者一覧

競馬専門紙「優馬」トラックマン・記者一覧

平日はトレセンで東奔西走、週末はレース予想&馬券に全力投球。競馬専門紙「優馬」を支えるトラックマン&記者のプロフィールをご紹介します。

優馬@ソーシャル