熱発の影響は「微塵も」フィエールマン 4歳馬の快進撃続くか

優馬TM座談会
アメリカJCC

日本ダービー「21万2500円」的中!プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

経験の差で 意地を見せるか年長馬たち

デスク「ところで、このレースを4歳馬が制したのは、過去10年で昨年の1回だけしかないんだよな。それを考えれば、4歳馬に人気が集中するのなら…という気もしてくるが」

守屋「僕はその昨年の勝ち馬ダンビュライトを狙います。それ以降は勝ってませんが、戦ってきた相手や展開面の不利が応えたといえる内容で、決して衰えや力負けではないと思います。父のルーラーシップ同様、どんどんゲート内での駐立が悪くなってきて出遅れも目立つ現状ですが、昨年のようにスンナリ発馬を決めることができれば、チャンスは十分あるはずですよ。2度目の騎乗となる北村友騎手も、昨年はキャリア・ハイとなる90勝、今年もシンザン記念を勝って先週の時点で全国リーディング2位と好調は続いていまし、調教でも跨いで、反応面や走り方などクセはある程度つかんでいるハズですからね」

瀬古「以前から馬場入りでテンションを上げる面がありましたが、最近はそれが悪化しているようですね。今回もそこがポイントになりますが“昨年と遜色のない状態にある”という音無師のコメントからも体調自体には不安はありませんし、とにかくスタートを普通に出て自分の競馬さえできれば、連覇の可能性も十分あると思いますよ」

ダンビュライト

AJCC連覇に挑むダンビュライト(奥)(撮影:日刊ゲンダイ)

伊利「僕はメートルダールを見直したいですね。一昨年の中日新聞杯ではミッキーロケットを降し、昨年の新潟記念ではブラストワンピースにコンマ3秒差2着と、春秋のグランプリホースを相手に好戦したことを考えれば、別定GIIに入っても本来は格負けしないだけの馬だと思いますよ」

小島「人気ほど走れなかった前走については“仕掛け遅れかなあ。ちょっと脚を余していたね”と、戸田師は振り返ってましたが、以前に比べてズブさが出て反応が鈍くなっているのは確かでしょう。実際に、騎乗した福永騎手が“距離を延ばしてみては?”と進言したそうですし、乗り方の問題ではない気がします。久々の右回りになる点もけっしてプラスとは言えませんが、以前に中山を使った時よりも精神的に成長してますし、それほど不安のある様子ではなかったですね。あとは展開が向けばと言ったところでしょうが、陣営にはそこまで“自信アリ”の雰囲気はなかったですけど…」

馬場「デスクからは4歳馬が一息のデータも示されましたが、逆に高齢馬の激走例が多いレースですし、僕は8歳馬サクラアンプルールを狙います。前走の有馬記念については“大外枠だったので一旦下げざるを得なかった。それでも最後はいい脚を使ってくれたし、枠順の差だよ”と、金成師も力負けではないことを強調してましたし、意外にも初めてとなる中山外回りについても“2000mより距離があれば全く問題はない”とのことで、GIIなら期待できるはずですよ」

デスク「あとは、板子の担当厩舎で、過去にこのレースで好走歴のある馬が2頭いるんだが」

板子「一旦は先頭に立ちながらラストは首の上げ下げで惜敗した前走でアッと言わせたショウナンバッハですが、この中間も力強い動きで年齢的な衰えは感じないとはいえ、やはり前走は全てが巧く噛み合っての好走だっただけに、それ以上の走りとなるとどうでしょうか。3年前に3着しましたが、とにかく展開の助けが欲しいところでしょうね」

小野智「これまた昨年の新潟記念で3着と、アッと言わせて以来の騎乗となる三浦騎手ですが“4年連続での出走だから、走り慣れている舞台ですよね。まだ終いの脚は衰えていないし、展開ひとつで食い込んでもおかしくないと思ってます”と、結構色気を持ってましたよ」

板子「もう一頭、おととし3着だったミライヘノツバサの前走は、1年半もの長いブランク明けでの2戦目で、陣営は内容に及第点を出していたとはいえ、いい頃の走りと比べても物足りなかったですからね。今回は同型との兼ね合いもカギで、ハナに行くか早目に進出する形で粘り込みを図りたいところですが、勝ち負けまでは厳しいかと…」

デスク「誰も褒めてくれないから自分で言うが、先週は日経新春杯も京成杯も俺の推奨馬が勝ったし、日経新春杯なんかは相手を3頭に絞って当たったんだから…。そんな絶好調男の推奨馬だが、4歳馬じゃないぞ、倍の歳をくっているサクラアンプルールだ」

木谷「確か、有馬記念でも気があるのに大外枠だからって、本命をブラストワンピースに替えてまんまと的中したんですよね。今さらどのツラ下げて…と言いたいところですが、今回はジェネラーレウーノフィエールマンで決まりだと思ってるので、黙っておきましょうか」

日本ダービー「21万2500円」的中!プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

日本ダービー「21万2500円」的中!プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

日本ダービー特集

2024年日本ダービー特集

日本ダービーの出走予定馬、予想、単勝オッズ、結果、動画、歴代優勝馬、騎手・調教師データ、ゴール前写真、歴史などを紹介する特集ページ。『優馬本紙馬柱で振り返る日本ダービー』などオリジナルコンテンツも充実しています。

  • 全着順
  • 払戻金
  • レース動画
  • 枠順
  • オッズ
  • 騎手
  • 動画・写真
  • 優馬本紙の馬柱
  • 短評

優馬 現3歳馬チェック

優馬 現3歳馬チェック

6月~12月に初勝利をあげた2歳馬(現3歳馬)を全頭チェック! 馬体は? 血統は? レース内容は? 総合的に判断をし、★評価をつけていきます。翌年のクラシック有力候補がきっと見つかるはず!

★5つ以上の馬を網羅。ダービー候補はこの馬!

ヒロイン候補が続出!? 牝馬の★評価。

注目勝ち上がり馬情報など毎週火曜更新。

トラックマン・記者一覧

競馬専門紙「優馬」トラックマン・記者一覧

平日はトレセンで東奔西走、週末はレース予想&馬券に全力投球。競馬専門紙「優馬」を支えるトラックマン&記者のプロフィールをご紹介します。