負かした相手が世界で活躍 ジョッキーも自信「凄い馬だから」

優馬TM座談会
オールカマー

きさらぎ賞 6人気3着クールミラボー◎で的中 プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

次ではなくココ狙い 逆転まである伏兵たち

久光「僕はクレッシェンドラヴを狙ってみます。前走の七夕賞は小回りで先に動かれたぶん及びませんでしたが、後続を離しての2着は評価でき、3歳時のセントライト記念で1秒の差を付けられたミッキースワローとの差は埋まったように思います。GI馬2頭は、58キロのみならず、レイデオロが道悪、ウインブライトは距離と、それぞれ不安材料も抱える身ですし、馬場や条件がベストのこの馬で十分に太刀打ちできると判断しました」

伊利「先週のセントライト記念では、併せ馬で2週連続先着するなど仕上りが進んでいると見て◎を打ったサトノルークスが期待に応えてくれましたが、その流れを踏襲して僕もクレッシェンドラヴに◎を打ちました。格下に遅れた2週前こそ正直もの足りなさが残る動きでしたが、先週・今週とゴール前でビシッと追われて先着し、ここにきてデキは上昇カーブを描いてます。見た目の気合乗りも抜群で、適性を考えてもこの後に控えるGIではなく、ココが勝負だと思いますよ」

西田クレッシェンドラヴの前走は、メンバー最速の上がりでコンマ1秒差まで詰め寄った点は評価できますが、今回は相手のハードルも上がり、当時2.5キロあった勝ち馬とは斤量差がなくなりますからね。ただ、地力強化は目覚しいですし、4勝を挙げている得意の中山で3強にどこまで迫れるか。先々を見据える意味では楽しみな一戦になるかと思います」

坂倉「僕は、この時期の古馬重賞で本来は中心とならなければならない4歳勢から、グレイルを狙います。どうしても出遅れるので後方からになるのは仕方ないとはいえ、前走は久々だった上に福島コースが合わなかった印象を受けました。2走前も直線で前が壁になっての不完全燃焼と、噛み合わない競馬が続いてますが、3着と好走した昨年のセントライト記念を見る限り、中山外回りの2200mはこの馬にとってのベストなコースレイアウトだと思います。久光君も言う通り、人気両馬には付け入る隙もあるだけに、過信は禁物ですよ」

小島グレイルの前走については、半年ぶりで道中もモタついていたとはいえ、終いの脚は次に繋がるモノだったと思います。不良馬場の新馬戦を勝った馬だけに、週末の雨予報も大きなアドバンテージですし、中山ではセントライト記念3着のみならず、皐月賞でもメンバー最速の上がりで6着と、相性は悪くないですからね。その決め手はこのメンバーでも通用するはずで、展開さえ向けば一発があっていいですよ」

加茂「舞台替わりについては、“いいイメージがある。前走より距離が延びるのもプラスだし、もっと動けるはず”と、野中師も前向きでしたわ。自分の力さえ出し切れれば、差のない競馬もできるんとちゃうやろか」

瀬古「さっき、逃げ馬不在という話も出ましたが、音無師が“キレないが長くいい脚を使うタイプなので、積極的にポジションを取りに行く競馬をさせたい”と話すスティッフェリオが主導権を握る可能性が十分ありますね。個人的には、1800~2000mがベストで距離が気持ち長い印象も受けますが、マイペースの逃げで、雨で渋って差しづらい馬場になれば、残り目もあるかとは思います」

馬場「あとは、藤沢和厩舎2頭出しのもう1頭、ゴーフォザサミットも、取材の感触は悪くなかったですよ。前走については“入厩してからの期間が短く結果的に良化途上だったが、それでも最後は末脚を使えていたし、悲観する内容ではなかった”とのことですし、“前走がそんな状態だっただけに一度使った上積みは大きく、体調も春先より良いくらい。中山替わりは問題なく、この条件は合いそうだし、多少馬場が緩くなっても問題ない”のなら、変り身に注意したいですね」

ゴーフォザサミット

「上積みは大きい」と陣営が語ったゴーフォザサミット(右)(撮影:日刊ゲンダイ)

デスク「さっき伊利も言っていたけど、俺も先に目標がある馬よりも、ここで結果を出してこそ次に進める馬を買いたいんだよ。そうなると、クレッシェンドラヴしか浮かばないんだよな」

木谷「先週なんかは、その“先に目標がある馬”が普通に勝ってましたけど…。まぁ、先々週のトロワゼトワル、先週のリオンリオンに続いて今週もノリさんを買っておけば勝てる、と思ったら騎乗馬がいないんですよね。それなら甥っ子の菊沢君に頑張って貰いましょう、ということで、僕はミッキースワローに期待してみます」

デスク「あ、今思い出したが、ここで理由は言えないが“オールカマーはセン馬が来る”というマイ格言があるんだよ。今年は、ってぇと……トニーファイブか…。今の話、聞かなかったことにしてくれ」

きさらぎ賞 6人気3着クールミラボー◎で的中 プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

きさらぎ賞 6人気3着クールミラボー◎で的中 プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

有馬記念特集

2022年有馬記念特集

有馬記念の結果、動画、出走馬一覧、単勝オッズ、歴代優勝馬、騎手・調教師データ、歴史などを紹介する特集ページです。出走馬一覧には、単勝オッズやデータを合わせて掲載。

  • 優勝馬名
  • 優勝騎手名
  • レース動画

優馬 2歳馬チェック

優馬 2歳馬チェック

6月~12月に初勝利をあげた2歳馬を全頭チェック! 馬体は? 血統は? レース内容は? 総合的に判断をし、★評価をつけていきます。翌年のクラシック有力候補がきっと見つかるはず!

★5つ以上の馬を網羅。ダービー候補はこの馬!

ヒロイン候補が続出!? 牝馬の★評価。

注目勝ち上がり馬情報など毎週火曜更新。

トラックマン・記者一覧

競馬専門紙「優馬」トラックマン・記者一覧

平日はトレセンで東奔西走、週末はレース予想&馬券に全力投球。競馬専門紙「優馬」を支えるトラックマン&記者のプロフィールをご紹介します。

優馬@ソーシャル