ヴェルトライゼンデ陣営は成長強調も「なぜスプリングS?」の声

この馬GoodBad
スプリングS

弥生賞「45万」フラワーC「14万」的中! プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

ヴェルトライゼンデは「相手関係」がGood

最終ジャッジは俺に任せろ 本紙担当・武井TM
「前走のホープフルSでは、コントレイルとの差こそ詰めきれなかったものの、3着以下には2馬身もの決定的な差を付けたもの。先日の弥生賞ディープインパクト記念では、その3着以下の馬たちが2~4着に好走しており、重賞勝ち馬が不在のここは相手関係を考えても負けられないところでしょう。レースセンスと勝負根性に秀でた馬なので、久々でも崩れるシーンは考えられませんね」

ヴェルトライゼンデは「身に付けた瞬発力」がGood

栗東調教班・坂路担当 須藤TM
「坂路とコースを併用して入念に乗り込んできましたが、直前は坂路で。追走して終いに気合を付けると、1ハロン12秒0のシャープな伸びを見せました。500キロ近い大型馬ですが馬体は仕上っていますし、以前よりも瞬発力を身に付けた印象も受けますね」

ヴェルトライゼンデは「今の中山の馬場」がGood

池江寿厩舎担当 那谷TM
「ここまでのレースぶりは“折り合いに不安がなく、器用さもあって追ってからもシッカリ”と、池江寿師の期待通りの内容。休養前は大人しすぎるくらいだったが、“気合いを前面に出すようになってきました。馬体は数字こそ変わらないですが、幅が出て成長を感じます”とのことなら、もうワンランク上の走りも期待できるはず。現状で未知数と言えるのが、パンパンの良馬場でのキレ味勝負だが、今の中山の馬場ならその心配もないだろう」

ヴェルトライゼンデ

休養明けでも乗り込みは十分のヴェルトライゼンデ(左)(撮影:日刊ゲンダイ)

ヴェルトライゼンデは「ここからの始動」がBad

先週は馬連万馬券を2発的中 編集・木谷
「予定通りとは言ってますが、このスプリングSから始動するというローテには疑問符がつきますね。皐月賞と同じ条件のホープフルSで2着なんですから、普通は2週前の弥生賞から、となるはず。関西馬ですから、関東への輸送も考えると間隔は長い方が良さそうなものですよね。実際、同馬の所属する池江寿厩舎はこれまで、弥生賞には4頭が出走して〔1・0・3・1〕なのに対して、スプリングSは〔0・0・0・2〕です。鞍上が定まらない点も含め、メンバーの手薄な方へ、というのは自信が持てないから、という見方もできます。」

弥生賞「45万」フラワーC「14万」的中! プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

弥生賞「45万」フラワーC「14万」的中! プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

優馬2歳馬チェック

優馬2歳馬チェック

6月~12月に初勝利をあげた2歳馬(現3歳馬)を全頭チェック! 馬体は? 血統は? レース内容は? 総合的に判断をし、★評価をつけていきます。翌年のクラシック有力候補がきっと見つかるはず!

★5つ以上の馬を網羅。ダービー候補はこの馬!

ヒロイン候補が続出!? 牝馬の★評価。

注目勝ち上がり馬情報など毎週火曜更新。

トラックマン・記者一覧

競馬専門紙「優馬」トラックマン・記者一覧

平日はトレセンで東奔西走、週末はレース予想&馬券に全力投球。競馬専門紙「優馬」を支えるトラックマン&記者のプロフィールをご紹介します。