皐月賞的中で9万円超の払戻 3着ガロアクリークを買えた理由

的中の因
皐月賞
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

優馬プレミアム 秋GI予想販売中

3強の中でも最も崩れがないと見て◎をサリオスに – 西田TM

デスク「皐月賞は、上位人気3頭の中でのワンツー決着ということで、馬券が当たった人も多かったと思うけど、配当的に大儲けできた人は少なかったと思う。ただ、そんな状況下で、西田が3連複9,150円を見事ゲット。購入額8,000円で91,500円の払い戻しだから、これは大儲けだな」

西田「今回は人気の“3強”が、やはり実力的にも抜けているかと思いましたが、この3頭の絡みで普通に馬券を買っても、下手すると元取りになってしまいかねないと思って、3連複を選んだんです」

デスク「まずはその3頭の中で、サリオスを◎に選んだ理由から聞かせてもらうが、ここまで3戦がいずれもマイル戦で、距離への不安も取り沙汰されていたけど…」

西田「500キロを優に超える馬格ですが、コロンとした体型ではなく、けっこう胴長の大型馬なので、私は距離は全く問題なくこなせると思ってましたよ。ぶっつけでも堀厩舎ならキッチリと仕上げてくると思ったのと、折り合いに不安はなく上手なレース運びができる馬なので、3強の中でも最も崩れる可能性が少ないと考えて◎を打ったんです」

デスク「そして、残りの2頭をくっつけた3連複の軸2頭流し。実は、この3頭で決まっていたら外れる買い方だったんだよな」

西田「結果的に、3頭の3連複が6.2倍でしたから、これは元取りどころか元本割れする配当でしたね。三つ巴の様相ではあっても、それ1本で取りに行くよりは、何かが来なかったケースを想定した方がいいのではないかと思ったんです」

デスク「さすがは、“勝負師”の西田らしい買い方だったが、3着に突っ込んできたガロアクリークをよく押さえたな」

西田「キレ味よりもパワーというタイプなので、今の中山の馬場にはピッタリの馬だと思いましたし、ダービーよりも、来るならここでのイメージがありましたね。ヒモに選んだ4頭の中でも一番高目の馬だったので、ゴール前の3着争いでは声が出ましたよ」

デスク「俺なんか声すら出せなかったけど…。このあとは東京でのGIも続くわけだが、西田にはまた、いい馬券と、いい声を期待しているからな」

西田TMの的中買い目

西田TMの的中買い目

優馬プレミアム 秋GI予想販売中

筆者:


1972年石川県生まれ 1997年入社。美浦北馬場の厩舎取材を担当。基本はオーソドックスな予想スタイルだが、たまに担当厩舎の馬で一発を狙うことも。趣味は登山で、大江原TM、須藤TMなどが同じ優馬登山部員。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

優馬プレミアム 秋GI予想販売中

優馬 2歳馬チェック

優馬 2歳馬チェック

6月~12月に初勝利をあげた2歳馬を全頭チェック! 馬体は? 血統は? レース内容は? 総合的に判断をし、★評価をつけていきます。翌年のクラシック有力候補がきっと見つかるはず!

★5つ以上の馬を網羅。ダービー候補はこの馬!

ヒロイン候補が続出!? 牝馬の★評価。

注目勝ち上がり馬情報など毎週火曜更新。

トラックマン・記者一覧

競馬専門紙「優馬」トラックマン・記者一覧

平日はトレセンで東奔西走、週末はレース予想&馬券に全力投球。競馬専門紙「優馬」を支えるトラックマン&記者のプロフィールをご紹介します。

優馬@ソーシャル