10万円近い払戻金GET 7番人気サマーセント◎の理由は「面白いよ」

的中の因
マーメイドS

オークス的中 払戻金31万4700円 プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

2頭出しの陣営がこちらに色気 サマーセント – 加茂TM

デスク「渋った馬場の影響もあってか、今週は東西の重賞がともに波乱の決着となったが、マーメイドSを加茂が◎サマーセントで単複馬券を見事的中。まずはその◎の根拠から話してもらおうか」

加茂「担当の斉藤崇厩舎は、人気の一角となっていたリュヌルージュとの2頭出しで、こちらも3着に来たので手応えも十分にあったとは思いますが、取材に行って真っ先に“面白いよ”と言われたのが、サマーセントの方だったんです」

デスク「ただ、加茂の担当厩舎で言えば、本紙須藤◎のミスマンマミーアもそうだったし、他にもいい話をいっぱい聞いている中で、よく◎を打てたな」

加茂「前走は3勝クラスの下鴨ステークスで3着でしたが、この時の勝ち馬も同じ斉藤崇厩舎のヒンドゥタイムズで、今後の重賞路線での活躍が期待されるほど厩舎の評価が高い馬なんです。そして2着が土曜の東京メインに出走していたサンレイポケット。印を打った後とはいえ、見事に勝ったことを考えれば、下鴨Sのレベルの高さを証明したと言えますね。牡馬の強敵相手に好走できたのであれば、牝馬同士なら重賞でも。ハンデも50キロと恵まれていましたからね」

加茂TMの的中買い目

加茂TMの的中買い目

デスク「単複を5000円ずつの馬券で、95000円の払い戻し。うらやましい限りだが、馬連で8千円台、馬単で1万4千円台の配当が予想でも◎→注だったんだから、そっちを買う手はなかったのか?」

加茂「結果的には予想も的中したとはいえ、相手が絞れるレースではなかったですからね。連で買えるのは相手が1、2頭に絞れる時だけで、5頭も6頭も流すのは性に合わないんですよ」

デスク「そういえば、先日の“的中の因”で守屋も同じようなことを言っていたよ。5頭、6頭に流して当たっても、外れ馬券もまた買わされているわけで…って。俺も馬券の買い方を考え直さねばならんな。ただ、ハナから来ない馬を買っているようでは、それ以前の話だが…」

筆者:


1971年滋賀県生まれ。TM歴20年。栗東の厩舎取材担当。予想スタイルは厩舎情報がメインで、馬券は単勝派。テレビの競馬中継が面白かったので、この世界へ。

オークス的中 払戻金31万4700円 プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

オークス的中 払戻金31万4700円 プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

日本ダービー特集

2022年日本ダービー特集

日本ダービーの出走予定馬、予想、単勝オッズ、結果、動画、歴代優勝馬、騎手・調教師データ、ゴール前写真、歴史などを紹介する特集ページ。『優馬本紙馬柱で振り返る日本ダービー』などオリジナルコンテンツも充実しています。

トラックマン・記者一覧

競馬専門紙「優馬」トラックマン・記者一覧

平日はトレセンで東奔西走、週末はレース予想&馬券に全力投球。競馬専門紙「優馬」を支えるトラックマン&記者のプロフィールをご紹介します。

優馬@ソーシャル