ダービー卿CT◎3着に泣いた編集長 UK値での桜花賞注目馬は…

優馬編集長日誌
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

優馬プレミアム 秋GI予想販売中

例えばダービー卿CT

日曜の中山メイン・ダービー卿CTの場合は
3月15日に同じ舞台のOP特別・東風Sに出走していた馬が5頭いた。
その東風S、勝っていたクラリティシチーを基準にすると
当時の着差は次のようになる。
1着 クラリティシチー  0
2着 シャイニープリンス 0.1
3着 インパルスヒーロー 0.3
4着 ブレイズアトレイル 0.3
7着 フラアンジェリコ  0.5

この東風Sの出走馬は過去の傾向から要チェックだったのだが、
自分の基本ルールは0.5秒未満の着差が逆転可能となるから
フラアンジェリコは脱落。
紙面で◎インパルスヒーローとしたのは
残る4頭のうち、東風SのUK値が最も高かったからである。
とびぬけて高い値ではなかったが一番は一番、逆転を願っていた。

結果、このダービー卿CTでシャイニープリンスは逆転してくれたものの、
クラリティシチーを逆転することはできず…
そのクラリティシチーの前には
前走で高UK値をマークしたモーリスがいて3着だった。
“もう ちょっとだったのに”は「なんだ、3着かよ」と同じで見苦しい。
皆さん、また週末 メゲずに頑張りましょう。

今週は桜花賞

さて 今週は桜花賞。
登録馬のうち、前5走以内に
芝のレースで高いUK値をマークしている馬を列挙しておきます。
その後には いつも通り、先週の競馬で高いUK値をマークした馬を。

優馬プレミアム 秋GI予想販売中

上田一幸

筆者:


1967年、滋賀県生まれ。大学卒業と同時に入社し、一貫して編集畑を歩む。予想も馬券も徹底した穴狙い。この仕事に携わる以上、馬券購入は義務であると考え、入社以来、馬券を休んだ日はない。現『優馬』編集長。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

優馬プレミアム 秋GI予想販売中

優馬 2歳馬チェック

優馬 2歳馬チェック

6月~12月に初勝利をあげた2歳馬を全頭チェック! 馬体は? 血統は? レース内容は? 総合的に判断をし、★評価をつけていきます。翌年のクラシック有力候補がきっと見つかるはず!

★5つ以上の馬を網羅。ダービー候補はこの馬!

ヒロイン候補が続出!? 牝馬の★評価。

注目勝ち上がり馬情報など毎週火曜更新。

トラックマン・記者一覧

競馬専門紙「優馬」トラックマン・記者一覧

平日はトレセンで東奔西走、週末はレース予想&馬券に全力投球。競馬専門紙「優馬」を支えるトラックマン&記者のプロフィールをご紹介します。

優馬@ソーシャル