厩舎ゆかりの良血馬ブライトエンブレム 小島茂師「皐月賞とダービー、両方勝ちたい」

Road to Derby 2015

皐月賞・払戻金20万9000円! プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

両方とも勝ちたい

 皐月賞を一週前に控えた4月8日、ブライトエンブレムは、美浦南ウッドコースで3頭併せで追い切られ、5F69.1-53.5-40.1-13.0、で馬なり併入、と順調な調整ぶりをアピールした。

 自ら手綱を取っていた小島茂師は『今週の課題は“折り合い”だったけど、うまくコントロールが利いて完璧だったね。週末には終い伸ばして、最終追いはサラッと。少し気負ってしまった前回を踏まえて、そういう形の調整を予定しているよ』と。

 『長い距離の方が絶対いい』と田辺騎手も言っているように、最大目標はやはりダービーなのか、と師に聞いてみた。

 『確かに距離適性や東京の新馬戦で強かったことを考えれば、ダービーを意識できる馬。ただ、今の中山の荒れた馬場にも適性があると思うし、皐月賞も取らせたいね』と、強気の姿勢。

 そして、両方勝つためには『目一杯仕上げないで余力を残して皐月賞に臨む』と言う。

 それでも勝負になるとの自信、そして、その仕上げで皐月賞を勝てるのなら、当然、ダービーも、ということなのだろう。

思い結実の先に

 関西圏の出走では、早目の栗東入りや長期滞在という、いわゆる『栗東留学』を早くから取り入れ、調教でも自らが手綱を取って確かめるスタイルを崩さない。そして、これまた先駆けとなるブログで長年にわたって自らの声で情報を発信している小島茂師。マスコミのみならず、ファンとの距離が近い調教師である。

 母ブラックエンブレムの他に、クィーンスプマンテでエリザベス女王杯勝ちのある小島茂師だが、牡馬でのGI制覇は、まだない。しかも、特別なGIであるクラシック制覇を意識できるブライトエンブレムに賭ける師の思いは、我々には計り知れないものだろう。

 『両方とも勝ちたい』という師の思いが結実するならば、その先に見えるのは『三冠』という新たな目標。そこまで意識できる馬であろう。

皐月賞・払戻金20万9000円! プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

皐月賞・払戻金20万9000円! プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

日本ダービー特集

2021年日本ダービー特集

日本ダービーの出走予定馬、単勝オッズ、結果、動画、歴代優勝馬、騎手・調教師データ、ゴール前写真、歴史などを紹介する特集ページ。『優馬本紙馬柱で振り返る日本ダービー』などオリジナルコンテンツも充実しています。

優馬 2歳馬チェック

優馬 2歳馬チェック

6月~12月に初勝利をあげた2歳馬を全頭チェック! 馬体は? 血統は? レース内容は? 総合的に判断をし、★評価をつけていきます。翌年のクラシック有力候補がきっと見つかるはず!

★5つ以上の馬を網羅。ダービー候補はこの馬!

ヒロイン候補が続出!? 牝馬の★評価。

注目勝ち上がり馬情報など毎週火曜更新。

トラックマン・記者一覧

競馬専門紙「優馬」トラックマン・記者一覧

平日はトレセンで東奔西走、週末はレース予想&馬券に全力投球。競馬専門紙「優馬」を支えるトラックマン&記者のプロフィールをご紹介します。

優馬@ソーシャル