サリオス「デキは万全」完全復活した走りを魅せる!【マイルCS】

想定班レポート
マイルCS

オークス的中 払戻金31万4700円 プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

サリオス ~本来のデキに戻り巻き返しに燃える~

ー今週のマイルチャンピオンシップに出走するサリオス(美浦:堀厩舎)が“完全復活”へ向けて、ひと頃の不振を脱するデキに仕上がっているー 今春の大阪杯は「超過酷なレース」と位置付けてもよい位、出走していた上位馬の大半がその後の体調に影響を及ぼしたのは言うまでもない。サリオスも例外ではなく、前走の安田記念は明らかに本調子を欠いていた。ただ、そこは名門堀厩舎だけあって、この中間は立て直しに成功。1週前にはクォーターカップのブリンカーを着用して追い切ったが唸る様な走りをみせた。わざわざ美浦に駆けつけて同馬の追い切りに跨った松山騎手も、「ブリンカーは弊害になっていませんし、体調は良く感じました」と好感触。

サリオス

サリオスは馬具工夫で一発を狙う(写真:右)

 直前の追い切りでも久しぶりにサリオスらしい重厚感に溢れた力強い動きを見せて、完全復活への準備は整っている様子。今のデキなら、勝ち負けの土俵に上がる資格は十分あるとみていいだろう。昨年は大外枠に泣いたが、今年の枠順ならこの馬本来のスピードを生かす先行策が取れるハズ。今年はメンバーも揃っており、気楽に乗れそうなのもプラス。長年、堀厩舎を担当しているが手応えを感じる取材だった。(文:小島康睦TM)

サリオス

朝日杯FSを快勝した阪神マイルで、それ以来のGI制覇を狙う!

筆者:


北海道生まれ 1998年入社。美浦の厩舎取材を担当。取材班らしく、あくまで情報を重視する予想スタイルで、あとは展開も。競馬を知ったのは、祖父が馬の生産、売買に関わる仕事をしていたことと、叔父が騎手(小島太)だったこともあって、幼少期から必然的に競馬を見ていて、当たり前の様にこの世界へ。趣味はパチンコ。

オークス的中 払戻金31万4700円 プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

オークス的中 払戻金31万4700円 プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

日本ダービー特集

2022年日本ダービー特集

日本ダービーの出走予定馬、予想、単勝オッズ、結果、動画、歴代優勝馬、騎手・調教師データ、ゴール前写真、歴史などを紹介する特集ページ。『優馬本紙馬柱で振り返る日本ダービー』などオリジナルコンテンツも充実しています。

トラックマン・記者一覧

競馬専門紙「優馬」トラックマン・記者一覧

平日はトレセンで東奔西走、週末はレース予想&馬券に全力投球。競馬専門紙「優馬」を支えるトラックマン&記者のプロフィールをご紹介します。

優馬@ソーシャル