【ターコイズS】馬券的妙味は十分 危険な人気馬よりも買いたい馬とは

調教班レポート
ターコイズS

弥生賞「45万」フラワーC「14万」的中! プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

有馬記念へ弾みを付けたい馬券勝負 朝日杯よりもこちらの方を

 今週の日曜メインは将来性豊かな若駒が集う朝日杯FS。もちろん注目の一戦だが、より個人的に楽しみなのは土曜中山のターコイズSの方。牝馬限定のハンデ戦というだけでも馬券の妙味は十分、有馬記念へ弾みをつけるなら勝負はこっちだ。
 トップハンデはアンドラステの56・5キロ。昨年の2着馬でもあり有力なのは間違いないが、中京記念勝ちに府中牝馬S2着と実績を積み重ねた分、当時より斤量は2・5キロも増えている。鞍上にとって悲願の重賞初Vがかかる一戦だが、決して楽な状況とはいえない。

アンドラステ

今年は小倉で行われた中京記念を勝ったアンドラステだが過信は禁物か


中山マイルも問題なし 力を付けたミスニューヨーク

 現時点で注目しているのはミスニューヨーク。同厩の三冠牝馬が華々しく活躍する陰で地道に力をつけ、前述の中京記念ではコンマ3秒差の4着。勝ち鞍は全て1800mだが、淀みのない流れになりやすい中山ならマイルでも問題はないだろう。サークルオブライフで阪神JFを制した鞍上も二度目の騎乗ならハマる予感しかない。(栗東調教班・田崎泰)

ミスニューヨーク

最終追いでも絶好の気配を見せたミスニューヨーク

田崎泰

筆者:


1973年大阪生まれの千葉育ち 1997年入社。栗東時計班でCウッドコースを担当。予想で最も重視するのは条件に対する適性で、馬券の基本は単勝だが、WIN5もライフワーク。西船橋に住んでいた時代、初めて競馬場で見たのがツインターボが逃げ切ったオールカマー。

弥生賞「45万」フラワーC「14万」的中! プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

弥生賞「45万」フラワーC「14万」的中! プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

優馬2歳馬チェック

優馬2歳馬チェック

6月~12月に初勝利をあげた2歳馬(現3歳馬)を全頭チェック! 馬体は? 血統は? レース内容は? 総合的に判断をし、★評価をつけていきます。翌年のクラシック有力候補がきっと見つかるはず!

★5つ以上の馬を網羅。ダービー候補はこの馬!

ヒロイン候補が続出!? 牝馬の★評価。

注目勝ち上がり馬情報など毎週火曜更新。

トラックマン・記者一覧

競馬専門紙「優馬」トラックマン・記者一覧

平日はトレセンで東奔西走、週末はレース予想&馬券に全力投球。競馬専門紙「優馬」を支えるトラックマン&記者のプロフィールをご紹介します。