優馬編集長日誌 2月11日号「堅い軸馬」

優馬編集長日誌
共同通信杯京都記念クイーンカップ

弥生賞「45万」フラワーC「14万」的中! プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

早くも女王が登場

 場所は変わって東京競馬場。こちらは土曜・日曜ともに3歳馬の重賞が行われる。土曜の牝馬限定戦・クイーンCには昨年の2歳女王であるメジャーエンブレムが出走予定。ここまで4戦3勝、うち2走が高UK値だけにケチはつけたくないのだが、まだまだ未知の部分がある3歳牝馬の戦いだけに、これを負かす馬を探してみたいというスケベ心もある。UK値から探れば前走が高UK値のシャララ、3走前が高UK値のストライクショット、4走前が高UK値のビービーバーレル、同じく4走前が高UK値のラブリーアモンあたりか。それ以外にも わざわざ関西から遠征してくるサプルマインドロッテンマイヤーの名前をあげておきたい。前者は東京と同じ左回りの新潟で新馬戦を快勝、直線の長い東京でキレそうなディープインパクト産駒。後者は1戦1勝馬だが その1戦が高UK値に近い値、2度目の実戦で上積みが期待できる。断っておくが、このレースは除外馬が出る予定。名前をあげた馬が出走していない場合もあるので ご容赦を。

ロッテンマイヤー

祖母ビワハイジという良血馬ロッテンマイヤー(撮影:日刊ゲンダイ)

きさらぎ賞に続け

 日曜の共同通信杯は、先週の京都・きさらぎ賞と同じく少頭数となる模様。3歳馬には喜んで出走させにくい時期と先週に述べたが 思った以上に少頭数、水曜の時点では8頭前後になる模様と聞いている。ただ、その出走予定馬の半数以上が高UK値を記録している馬。メンバーの質は高レベルと感じた先週のきさらぎ賞にも負けず劣らずか。リオンディーズやサトノダイヤモンド、マカヒキなどに続く大物出現の可能性もありそう。重賞勝ち時に高UK値をマークしているスマートオーディンハートレーが一歩リードしているようにも感じているが、前者はレース間隔があいており、後者は横山典騎手がテン乗りとなる予定。その点で、他の高UK値をマークしている馬(イモータルディーマジェスティメートルダールリスペクトアース)にも一角を崩すチャンスがありそうである。

スマートオーディン

高UK値をマークして東スポ杯2歳Sを制したスマートオーディン(撮影:日刊ゲンダイ)

 

それでは最後に先週の高UK値馬を

上田一幸

筆者:


1967年、滋賀県生まれ。大学卒業と同時に入社し、一貫して編集畑を歩む。予想も馬券も徹底した穴狙い。この仕事に携わる以上、馬券購入は義務であると考え、入社以来、馬券を休んだ日はない。現『優馬』編集長。

弥生賞「45万」フラワーC「14万」的中! プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

弥生賞「45万」フラワーC「14万」的中! プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

優馬2歳馬チェック

優馬2歳馬チェック

6月~12月に初勝利をあげた2歳馬(現3歳馬)を全頭チェック! 馬体は? 血統は? レース内容は? 総合的に判断をし、★評価をつけていきます。翌年のクラシック有力候補がきっと見つかるはず!

★5つ以上の馬を網羅。ダービー候補はこの馬!

ヒロイン候補が続出!? 牝馬の★評価。

注目勝ち上がり馬情報など毎週火曜更新。

トラックマン・記者一覧

競馬専門紙「優馬」トラックマン・記者一覧

平日はトレセンで東奔西走、週末はレース予想&馬券に全力投球。競馬専門紙「優馬」を支えるトラックマン&記者のプロフィールをご紹介します。