ソダシに続く「無敗の桜花賞馬へ」プレサージュリフトに戸崎圭太も自信たっぷり!【桜花賞】

想定班レポート
桜花賞阪神牝馬S

オールカマー10万9700円的中! プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

~今週は土日阪神に殴り込み 戸崎圭太の挑戦状~

「ビッグチャンスの週に取材で良かったです(笑)」と調教の合間、合間に話してくれた戸崎圭太騎手。そう、彼の言う「ビッグチャンス」とは桜花賞のプレサージュリフト(美浦:木村厩舎)の事だ。

プレサージュリフト

豪脚一閃プレサージュリフトが無傷の3連勝で戴冠へ!

〜前走、初めて乗ったけど感触はどうだった?〜

「凄く能力を感じましたよ。牝馬にしてはドッシリとした馬で操縦性も高いですね。外を回った分どうかなと思いましたが、エンジンが掛かってからの伸びは素晴らしかったです。着差こそ僅かでしたがペースに恵まれた勝利ではなかったですし、内容は胸を張れるものだったと思います。しかも、厩舎から前走時はまだ良化途上との話もあったので、その中でのあのパフォーマンスは能力があってこそだと思いますね」

〜本番はどんな競馬に?〜

「ゲートの出が遅いからやはり終い勝負になるでしょうね。でも桜花賞は比較的、前半流れていく事が多いのでうまく流れもハマりそうなイメージです。前走時より更に一段階上がったいい状態と聞いていますし、この馬の決め手は魅力ですよ。枠順に関しても奇数、偶数は関係ないですが、内枠よりも外目の方が良かったので大丈夫だと思います。初の右回りも全く気になりませんし、いい結果が出せると思います」

キャリアは2戦と浅いものの「負け」を知らずに挑戦する唯一の馬。人気も手頃なここでは有力馬をマークしながら進める立場も能力秘めるこの馬にとってはアドバンテージとなりそう。一発の魅力は十分ある。


 土曜のメインだってチャンスは十分。アカイトリノムスメ(美浦:国枝厩舎)で巻き返しを狙う。

アカイトリノムスメ

マイルの持ち時計はメンバー最速 アカイトリノムスメ

前走は結果的に前に行った馬が苦しくなる展開の中、1番人気の馬を捕らえに動いて最後は余力がなくなる格好だった。ただこれは勝つ為に勝負に出たのだから仕方ないと彼が悲観する様子はない。

「先週、追い切りに乗りましたが芯が入ってきていい感じでした。もともと、稽古よりレースに行って強さを発揮するタイプなので調教と実戦が直結する馬ではないですが、それでも良くなってきたと感じるのはいい傾向ですね」

この先を見据えてのマイル戦選択だが、これも吉と出そう。5か月ぶりで秋華賞を制したこの馬なら今回の休み明けも何ら問題はない。(聞き手:小野智美TM)

戸崎圭太

先週終了時点で全国リーディング5位につける戸崎圭太騎手

筆者:


1971年埼玉県生まれ 1993年入社。担当は関係者取材で、予想も取材を生かすスタイル。趣味は、ショッピングと食べること。

オールカマー10万9700円的中! プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

オールカマー10万9700円的中! プロ予想家40人集結、優馬プレミアム。

優馬 2歳馬チェック

優馬 2歳馬チェック

6月~12月に初勝利をあげた2歳馬を全頭チェック! 馬体は? 血統は? レース内容は? 総合的に判断をし、★評価をつけていきます。翌年のクラシック有力候補がきっと見つかるはず!

★4つ以上の馬を網羅。ダービー候補はこの馬!

ヒロイン候補が続出!? 牝馬の★評価。

注目勝ち上がり馬情報など毎週火曜更新。

トラックマン・記者一覧

競馬専門紙「優馬」トラックマン・記者一覧

平日はトレセンで東奔西走、週末はレース予想&馬券に全力投球。競馬専門紙「優馬」を支えるトラックマン&記者のプロフィールをご紹介します。

優馬@ソーシャル