ドゥラメンテの次走は? 三冠の重みと凱旋門賞の価値
三冠か 凱旋門賞か
春の3歳クラシック戦線が決着し、ドゥラメンテが皐月・ダービーの二冠を制覇。その強さに疑問を抱く声はほとんどなくなっただろう。そして、すでに我々の関心は「次」に移っている。菊花賞で三冠を目指すのか、それとも凱旋門賞へ向かうのか、という点である。
陣営やオーナーサイドはあくまで「未定」というスタンスだったようだが、現状で同世代のライバル達との勝負付けが済んでいる点や、京都の芝3000mという舞台への適性が不明瞭なことを考えると、菊花賞よりも凱旋門賞に向かう可能性が高いのではないだろうか。
もし、ドゥラメンテが菊花賞に出走しない場合、故障した馬を除けば日本競馬史上で初めて「皐月賞・ダービー二冠馬の菊花賞不出走」ということになる。昨今、長距離レースの権威の低下、レベルの低下が叫ばれているが、今回のケースは今後の3歳馬のレース選択にも影響を及ぼし得るだろう。
これほどの馬である。勢いのある3歳のうちに凱旋門賞という、これ以上ない大舞台で走らせてみたいという考えと、まずは国内で三冠を念頭にローテションを組、しっかりと成長したのちに海外の大レースに挑戦するという考え方。どちらも間違いではないだけに、悩ましいところだろう。
先週日曜「28万」&「38万」的中!
先週日曜「28万」&「38万」的中!
菅TM
11/17(日)福島3R
払戻金 38万4900円
的中買い目を見る
小野智TM
11/17(日)東京2R
払戻金 28万7300円
的中買い目を見る
土屋(競友)
みやこS(GIII)
払戻金 37万2300円
的中買い目を見る
三代川(編集)
秋華賞(GI)
払戻金 47万8800円
的中買い目を見る
1 2